ちば電子申請サービス
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よくある質問

ちば電子申請サービスによくお問合せいただく質問をまとめています。


1.全般


質問 以前に行った申請・届出の内容を確認できますか?

2016年2月29日までに行った申請・届出については、当サイトで内容を確認できません。県・市町の手続担当課へ直接確認してください。


質問 電子申請・届出サービスとはどのようなものですか?

窓口や郵送などで行っていた県・市町への申請・届出などの各種手続を、インターネットからオンラインで行うサービスです。
電子申請・届出サービスでは、住民・法人または団体の皆様の利便性向上を目的としており、自宅や職場のパソコンから、基本的に24時間365日サービスを利用することが可能です。


質問 電子申請・届出サービスは、いつ利用できますか?

基本的に24時間365日サービスを利用することが可能です。
ただし、システムのメンテナンスにより、一時的に利用できない場合があります。


質問 電子申請・届出サービスは、誰でも利用できますか?

どなたでもご利用いただけます。


質問 電子申請をするためには、何をすればよいですか?

ちば電子申請サービスのご利用にあたってはいくつかの注意事項があります。また使用されるパソコンの環境設定や、手続によっては申請者IDなどの事前準備が必要となる場合があります。
サービスご利用の前に、必ず「はじめて利用する方へ」をご覧ください。


質問 電子申請・届出サービスを利用するにあたって、利用料は必要ですか?

利用料は必要ありません。


2.操作方法


質問 申請したい手続を探すにはどうしたらよいですか?

以下の流れで操作を行ってください。
(1) ちば電子申請サービスのトップページより、申請先の団体を選択します。
(2) 選択した団体の手続の検索より、申請する手続を検索してください。
※検索方法は「よく使われている手続」「キーワード検索」「五十音検索」「分類別検索」「組織別検索」の5種類があります。
  お好きな方法で検索してください。
※検索しても申請したい手続が見つからない場合は、申請先団体の窓口へお問合わせください。


質問 ボタンをクリックして次の画面に移動しようとしたら、セッションタイムアウト画面が表示されました。
どうしたらよいですか?

ちば電子申請サービスでは、画面を表示して30分以上何も操作をしないと、安全対策のためサーバとの通信が切断され、タイムアウト(時間切れ)になります。
その際には、お手数ですが、最初から操作を行ってください。


質問 ブラウザの「戻る」ボタンと画面の「戻る」ボタンがあるのですが、どちらを使えばよいですか?

必ず画面の「戻る」ボタンを使用してください。
ブラウザの「戻る」を使用した場合、動作に不具合が発生する場合があります。


質問 システム画面内のボタンを押下しても画面が閉じられない場合、どうしたらよいですか?

画面右上の「×」ボタンかブラウザのメニュー「ファイル→終了」から画面を閉じてください。


質問  同じパソコンから、複数の人がログインして申請することはできますか?

申請に関する情報は申請者IDで区分されます。
同じパソコンでも別々に申請者情報を登録していただければ、お互いの情報を見られることなく、申請することが可能です。


質問 ログインができません。

5回以上ログインに失敗するとロックがかかります。
その場合は、10分経ってから再度ログインをしてください。


3.申請者情報の登録・申請者ID/パスワード


質問 ログイン時にIDやパスワードが正しくないと表示されます。

半角・全角の違いやカタカナ・英数の違い等、キーボードで入力中の文字種を確認してください。

また、パスワード入力の文字は●や*で表示され、間違いに気づきにくいため、textファイル等にあらかじめID等を入力し、そこからコピーして貼り付ける方法もあります。


質問 申請者情報の登録はどのようにしたらよいですか?

ちば電子申請サービスのトップページの「申請者情報登録」より、申請者情報(氏名やメールアドレスなど)を登録し、申請者IDを取得してください。 詳しくは、「はじめて利用する方へ」の「申請者IDの登録を行う」を参照してください。


質問  申請者IDはどのように取得したらよいですか?

申請者情報(氏名やメールアドレスなど)を登録すると、登録時に入力したメールアドレス宛てに申請者ID、パスワードを設定するためのURLを通知するメールが届きます。
メールを受信後、24時間以内にメール内に記載されているURLから、申請者ID、パスワードの設定をしてください。
詳しくは、「はじめて利用する方へ」の「申請者IDの登録を行う」を参照してください。


質問 申請者情報を登録しないと申請・届出はできないのですか?

手続によっては、申請者情報を登録せずに申請・届出することができます。
申請者情報の登録が必要かどうかは、手続詳細画面に「申請者IDが必要」のアイコンが表示されているかどうかで確認することができます。
アイコンが表示されている場合は、申請者情報の登録が必要です。


質問 申請者情報の登録には年会費などの料金が必要ですか?

料金は必要ありません。


質問 申請者情報仮登録をしましたが、申請者IDの通知メールが届きません。
どうしたらよいですか?

ご利用のプロバイダのサーバ状況、セキュリティソフトなどの設定に問題がないか確認をお願いします。
また迷惑フォルダに振り分けられていることもありますので、確認をお願いします。
また、受信・拒否設定をされている場合は、「elg-front.jp」ドメインを許可する設定を行ってください。
問題がない場合は、申請者情報仮登録時に入力したメールアドレスに間違いがある可能性がありますので、再度申請者情報仮登録をお願いします。
尚、申請者ID登録完了時には通知メールが送信されませんので注意してください。


質問 申請者IDやパスワードを忘れてしまった場合は、どうしたらよいですか?

申請者IDを忘れた場合には、申請者ID、パスワードの設定完了後にちば電子申請サービスから送付されたメールを確認してください。
パスワードを忘れた場合には、「パスワードを忘れた方」から、パスワードの再登録を行ってください。
上記手段で確認できず、申請中の手続がある場合には、各手続の問い合わせ先にご連絡ください。
問い合わせ先は、各手続の詳細画面などに表示されています。
また、新たな申請を行いたい場合には、再度、申請者情報の登録を行ってください。


質問 法人または団体で、連絡担当者(利用担当者)が異動した場合はどうしたらよいですか?

申請者情報変更」から、連絡担当者(利用担当者)の変更を行ってください。


質問 メールアドレスは携帯電話、スマートフォンのメールアドレスでもよいですか?

申請時にご記入いただくメールアドレスは、携帯電話、スマートフォン用のもので問題ありません。
ただし、申請者情報の登録では、申請者ID、パスワード設定のためのURLが記載されたメールが届きます。
また、受信・拒否設定をされている場合は、「elg-front.jp」ドメインを許可する設定を行ってください。
メールで使用される文字コードは、「ISO-2022-JP」を使用しておりますが、携帯電話、スマートフォンの機種によってはメールの件名、本文が文字化けする可能性があります。


質問 メールアドレスはフリーメールアドレスでもよいですか?

メールアドレスは、フリーメールアドレスでも問題ありません。
なお、手続によってはフリーメールアドレスでの申請を認めていない場合がありますのでご注意ください。
手続の詳細については、各手続の詳細画面などを参照してください。


質問 サービスの利用をやめたいときにはどうすればよいですか?

申請者情報削除」から、申請者情報を削除してください。
ただし、手続中の申請・届出がある場合には、申請者情報の削除はできません。
処理が終了してから削除をしてください。


質問 一度登録した申請者情報は変更できないのですか?

申請者情報変更」から、申請者情報を変更してください。


質問 一度登録したパスワードは変更できないのですか?

パスワード変更」から、パスワードを変更してください。
なお、パスワードの変更には、申請者IDと現在のパスワードでのログインが必要です。


質問 申請者IDは、変更できないのですか?

申請者登録完了後に申請者IDを変更することはできません。


質問 家族で1つの申請者IDを共有してもよいですか?

申請者IDは申請者本人のみ使用してください。
複数人のご家族がいらっしゃる場合には、それぞれ申請者IDを取得してください。


質問 会社で1つの申請者IDを複数人で利用してもよいですか?

申請者IDは申請者本人のみ使用してください。
複数人の担当者がいらっしゃる場合には、それぞれ申請者IDを取得してください。


質問 一度、申請者情報の登録を行うと、他自治体でも同じIDを利用できるのですか?

取得した申請者IDは、他自治体でも同じIDを利用できます


質問 利用者ID、パスワード設定をしようとすると
「ログインに失敗しました。指定されたURLは無効です。」
と表示されます。

申請者登録時に送付されるメール内のURLの有効期限が切れています。
再度、申請者登録を行い、メールを受信後、24時間以内に申請者ID、パスワード設定を行ってください。


質問 申請者IDに使用できる文字に制限はありますか?

申請者IDは、大文字および小文字の半角英字、半角数字で16文字以内で設定してください。記号は使用できません。


質問 申請者IDのアルファベットの大文字、小文字は区別されますか?

アルファベットの大文字、小文字は区別されます。


4.申請・届出


質問 電子申請の申請画面が開きません。
申請書へ必要事項を入力後、「次へ」をクリックしても、画面が遷移しません。

(1) Webブラウザのポップアップブロックの設定が正しく行なわれていない場合、新たな画面が開かないために画面遷移しないことがあります。 動作環境のWebブラウザの設定が完了しているかご確認ください。
(2) Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティソフトのポップアップブロック機能が原因で、画面が遷移しないことがあります。 これらのポップアップブロック機能をお使いの場合は、ちば電子申請サービスのサイトをブロックの対象から外す等の操作をしてください。 (具体的な操作方法についてはそれぞれのヘルプ等をご参照ください。)
(3) 動作保証外のブラウザをご利用の場合、画面が遷移しないことがあります。動作保証済みのブラウザ(Internet Explorer等)をご利用ください。


質問 申請書にファイルを添付すると、「ファイルのパスが正しくありません」や「選択されたファイルのパスが正しくありません」等のエラーが表示されるが、ファイルは確かに存在しています。

(1) USBメモリやファイルサーバ、ファイル階層が深い場所などに保存しているファイルを添付すると発生する場合があります。エラーが表示された場合は、添付するファイルをパソコンのCドライブやDドライブの直下に保存してから、添付ファイルを指定し直してください。
(2) Internet Explorer7以降のブラウザをご利用の場合に、信頼済みサイトへの登録が行なわれていないと発生する場合があります。動作環境のWebブラウザの説明をお読みいただき、「信頼済みサイト」の設定を行なってください。
(3) 動作保証外のブラウザをご利用の場合、この様なエラーが発生することがあります。動作保証済みのブラウザ(Internet Explorer等)をご利用ください。


質問 30分前に電子申請をしましたが、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールがまだ届きません。どの位待てば届きますか?

申請データを送信すると、”申請が到達しました。”と表示されますが、この段階で申請先の自治体が受付できる状態となります。
その後申請先の自治体で、受付、審査といった工程をたどる中で、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールが届くことになりますので、少々時間を要する場合があります。
お知らせメールが届くまでしばらくお待ちください。
※手続の内容によりメールが送信されない場合や、受信制限設定によりメールが受信できない場合があります。


質問 外字を使用することはできますか? ※外字:常用漢字として使用しないような文字

ちば電子申請サービスで使用可能な文字は、JIS規格第1・第2水準のみです。それ以外の文字については利用できません。必ずJIS規格第1水準・第2水準の文字で入力してください。


質問 作成したファイルを添付データとして送信することはできますか?

任意に作成したファイルを添付データとして送信することができるか否かは、手続により異なります。
各手続の詳細画面などを参照してください。
添付データとして送信できる場合、申請書入力画面の「添付書類」欄で添付してください。
ただし、添付できるデータサイズは1ファイルにつき10Mまでとなります。


質問 電子申請は申請データを送信したら完了ですか?

申請データを送信後、職員による審査などが行われますので、自治体側からの結果通知(電話やメールまたは電子通知書)をお待ちください。


質問 申請したデータは自分のパソコンに保存できますか?

申請したデータは自分のパソコンには保存できません。
申し込み内容の入力画面にある「申し込み一時保存確認」ボタンを使用して、再開用パスワードを設定することでサーバに保存されます。
その際に、再開用URLが画面に表示されますので、7日以内に再開してください。


質問 申請書作成画面で「引用」ボタンをクリックしても、申請書が表示されませんが、どうしてですか?

過去に申請者IDによるログインをして申請を行ったことがない場合は、「引用」ボタンをクリックしても申請書が表示されません。
申請が初めての方は、「新規作成」ボタンより申請書を作成してください。


質問 申請した内容に誤りがあった場合は、どうしたらよいですか?

申請内容に誤りがあった場合、職員から補正指示をされることがあります。この場合、補正指示内容に従って再度申請を行ってください。
職員からの補正指示を待たずに取下げを行いたい場合、当該申請の申し込み内容確認画面から「この申し込みを取下げる」を行ってください。
ただし、申請内容修正や取下げが可能か否かは、手続の設定やその時点での審査状況により異なります。


質問 一度送信した申請を取下げるには、どうしたらよいですか?

当該申請の申し込み内容確認画面から取下げを行うことが可能です。
ただし、取下げ可能か否かは手続の設定やその時点での審査状況により異なります。


質問 補正指示メールが届きましたが、どうしたらよいですか?

当該申請の申し込み内容確認画面から、指示された内容を確認し、「補正」ボタンより再申請を行ってください。


質問 電子申請・届出サービスから送られてきた通知メールに返信しましたが、応答がありません。

通知メールはシステムが自動的に発行しているため、返信いただいても回答することができません。
手続の担当者へ連絡をとりたい場合は、各手続の詳細画面などに記載されている問い合わせ先にお問い合わせください。


質問 ○○の手続について聞きたいのですが、どこに連絡をすればよいですか?

手続の内容に関するお問い合わせは、各手続の詳細画面などに表示されている問い合わせ先にお問い合わせください。


質問 機種依存文字を使用することはできますか?

機種依存文字を使用することはできません。


質問 問合せ番号がわかりません。

問合せ番号は申請書送信直後の到達確認画面に一度だけ表示される番号のためシステム上で再確認ができません。
控えがなく通知メールにも記載がない場合は手続の担当課にご相談ください。


質問 問合せ番号も到達番号も控えていますが状況照会ができません。

大文字小文字、全角半角は区別されますので、入力に誤りがないかご確認ください。


質問 状況照会を行っても、申請結果が1件も表示されません。

・申請先自治体と現在ログインしている自治体を確認してください。
・申請者IDを複数お持ちの場合は、申請時に利用した申請者IDで確認を行ってください。


質問 申請書入力画面で添付ファイルを添付して送信しようとすると「添付ファイルの中に送信できない形式(拡張子)のファイルが含まれています。 送信可能な形式を確認してください。」と表示されて送信できません。

手続毎に添付できる添付ファイルの拡張子は異なります。
各手続の詳細画面などを参照するか、手続担当課へ直接確認してください。


5.クライアント環境


質問 使用できるOSやブラウザに制限がありますか?

使用できるOSやブラウザについては、「動作環境について」をご確認ください。


質問 スマートフォンからの利用には対応していますか?

スマートフォンからはスマートフォン向けサイトをご利用いただくことができます。
ご利用可能な環境については、「動作環境について」をご確認ください。


質問 どのくらいの時間でタイムアウトしますか?

画面を表示させてから30分が経過するとタイムアウトになります。


質問 デスクトップ用Internet Explorerとタッチ用Internet Explorerとは何ですか?

Internet Explorer 10とInternet Explorer 11には、デスクトップ用Internet Explorerとタッチ用Internet Explorerの二つのタイプがあります。
デスクトップ用Internet Explorerは、Windows 7までのInternet Explorerと同様のブラウザです。
タッチ用Internet Explorer は、タッチ操作用に最適化されたブラウザです。
なお、電子申請・届出サービスでは、デスクトップ用Internet Explorer のみご利用可能です。
ご利用可能な環境については、「動作環境について」をご確認ください。
デスクトップ用Internet Explorer、タッチ用Internet Explorerの詳細については、以下のURLをご参照ください。

・Internet Explorer 10
http://support.microsoft.com/kb/2531230/ja
http://support.microsoft.com/kb/2772010/ja

・Internet Explorer 11
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/web-browsing/browse-the-web-with-internet-explorer


6.セキュリティ


質問 インターネットを使用していますが、セキュリティ上問題ないのですか?

申請時に入力した申請データを暗号化して送信しているため、セキュリティ上は問題ありません。


質問 ユーザ情報の個人情報はどのように管理・保護されるのですか?また、登録した個人情報が漏洩したり、名簿業者に渡ることはないのでしょうか?

個人情報の管理・保護を安全に行うために以下の対策を講じています。
(1) 申請データは、第三者による盗聴を防ぐために、データを暗号化して通信(TLS通信)を行っています。また、自治体は専用回線を介してのみ通信可能となっています。
(2) 申請者IDの情報も審査に必要な連絡先を知るために、関係する職員のみが参照可能としています。職員にも職員ID、パスワードを付与することで、参照範囲・権限等を明確に定めています。
(3) 個人情報の管理については、各自治体において定めた「情報セキュリティポリシー」に基づき、遵守しています。
(4) データセンター(IDC)では、許可された者のみが個人情報を管理したマシン室への入退室が行える措置を取っています。生体認証等により、本人確認を行う運用をしています。


質問 通信の暗号化が有効かどうかの確認方法はありますか?

ご利用のブラウザにより確認方法は異なりますが、通信が暗号化されている場合は、ブラウザ上にロックされた鍵または錠前のマークが表示されることが一般的です。