福岡市インターネット手続サービス
文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

動作環境について

本サービスをご利用される方に必要な動作環境は、以下のとおりです。


1. Webブラウザ/OS

以下のうち、いずれかのWebブラウザ、OS(オペレーティングシステム)の組み合わせが必要です。

本サービスに関する動作環境対応表
Webブラウザ OS
Internet Explorer 11.0
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注1、2
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Microsoft Edge※注3
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Mozilla Firefox 48※注3
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注2
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
Google Chrome 52※注3
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注2
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
Safari 8.0/9.0※注3
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
【注意事項】
  1. Windows ストアアプリ版を除く。
  2. デスクトップ画面で利用してください。
  3. Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、及びSafariについて
    1. 画面の表示において、以下の現象が発生することがあります。
      これらの現象が発生しても、申請に問題はありませんので、操作を続けてください。
      • 表示や入力された項目が折り返しで表示される。
      • 文字が重なって表示される。
      • 文字が枠からはみ出す。
    2. 一部の手続において、申請すると、以下の現象が発生することがあります。
      その場合、Internet Explorerを使って申請をしてください。
      • エラーが表示される。
      • 添付ファイルが指定できない。
      • ファイル名に日本語が含まれる場合、ダウンロード後のボタンが反応しない、ファイル名が文字化けする。


    なお、本サービスの利用に当たり、事前準備として、Webブラウザの設定が必要となります。
    設定方法については“Webブラウザの設定 [[PDF:1.0MB] ” を参照してください。


    また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください。
    (具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)


2.携帯電話、スマートフォン等

携帯電話・スマートフォン等から電子申請可能な手続は、パソコンの手続一覧画面に「モバイル対応」のアイコン携帯電話・スマートフォンで表示されます。
携帯電話・スマートフォン等からは、イベント申込みや各種講座の申込みなど簡単な手続が利用できます。
モバイル向けサイトをご利用される場合、以下の利用環境が必要です。

携帯電話
  • iモード対応機種
  • Ezweb対応機種
  • Yahoo!ケータイ対応機種

スマートフォン等
  • iPhone、iPad(iOS4.3搭載機種〜)
  • Android(2.3対応機種〜)
【注意事項】
  1. Cookie非対応の携帯電話・スマートフォン等ではご利用いただけません。
  2. TLS 1.0をサポートしていない携帯電話・スマートフォン等ではご利用いただけません。
  3. ハッシュアルゴリズム「SHA-2」のサーバ証明書に対応していない携帯電話・スマートフォン等ではご利用いただけません。

2018年3月30日(金)以降、TLS1.0無効化に伴い携帯電話(フィーチャーフォン)及び< スマートフォンの一部(Android4.4以前またはiOS4以前)からのご利用が制限されます。 電子申請サービスのトップページや手続検索はご利用できますが、「新規申請」「申請状況照会」「申請者登録・変更・削除」 等はご利用できなくなります。


3.Adobe Reader

PDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerのインストールが必要です。
PDFの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。