福岡市インターネット手続サービス
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よくある質問

福岡市インターネット手続サービス(以下「本サービス」とする)によくお問合せいただく質問をまとめています。

  1.   はじめて利用される方のよくある質問
  2.   申請者登録・ID・パスワードについて
  3.   申請する際によくある質問
  4.   申請後によくある質問
  5.   セキュリティ対策について
  6.   その他

1.はじめて利用される方のよくある質問


質問 電子申請とはなんですか?

インターネットに接続されたパソコン、モバイル端末(携帯電話、スマートフォン等)を使って行政機関に申請や届出を行うことです。


質問 はじめて電子申請をするのですが、何をしたらよいですか?

「はじめて利用する方へ」をご確認ください。


質問 パソコンの環境設定をするには何をしたらよいですか?

動作環境についてをご確認いただき、必要な環境設定を行ってください。


質問 本サービスでは何ができますか?

申請・届出について以下の操作を行うことができます。

  • パソコン、携帯電話・スマートフォン等を使用し申請書の入力・送信
  • 送信後の状況照会(取扱状況の確認を行えます。)
  • 申請書の取下げ(手続によって取下げの可否は変わります。)
  • 申請書の補正(手続によって補正の可否は変わります。)
  • 郵送や窓口提出用の申請用紙のファイルダウンロード

質問 ユーザ情報を登録すると福岡県及び県内市町村で利用できるのですか?

福岡市についてのみ利用可能となります。


質問 本サービスはいつ利用できますか?

原則として24時間365日、利用可能です。
ただし、システムの保守等のため本サービスを停止することがあります。


質問 夜間や休日に行った申請はどうなりますか?

夜間や休日に申請を行った場合もシステムに到達します。 申請された手続を翌開庁日以降に受付・審査します。


質問 住民票の写しの交付手続などを電子申請した場合、交付された文書を郵送してもらうことはできますか?

手続によっては郵送できる場合もありますので、各手続の窓口へお問合せください。


質問 携帯電話でもサービスを利用できますか?

簡易申請はiモード、EZweb、Yahoo!ケータイ対応の携帯電話から利用できます。
動作環境についてをご覧いただき、サポートしている携帯電話をご使用ください。
携帯サイト二次元バーコード(携帯電話のバーコードリーダーをご利用ください)
また、次のURLからもアクセスできます。
携帯版サイトはこちら

2018年3月30日(金)以降、TLS1.0無効化に伴い携帯電話(フィーチャーフォン)及び
スマートフォンの一部(Android4.4以前またはiOS4以前)からのご利用が制限されます。
電子申請サービスのトップページや手続検索はご利用できますが、「新規申請」「申請状況照会」
「申請者登録・変更・削除」等はご利用できなくなります。


質問 スマートフォンでもサービスを利用できますか?

簡易申請はスマートフォン(iPhone、Andoroid)から利用できます。
動作環境についてをご覧いただき、サポートしているスマートフォン等をご使用ください。
スマートフォンサイト二次元バーコード(スマートフォン等のバーコードリーダーをご利用ください)
また、次のURLからもアクセスできます。
スマートフォン版サイトはこちら

2018年3月30日(金)以降、TLS1.0無効化に伴い携帯電話(フィーチャーフォン)及び
スマートフォンの一部(Android4.4以前またはiOS4以前)からのご利用が制限されます。
電子申請サービスのトップページや手続検索はご利用できますが、「新規申請」「申請状況照会」
「申請者登録・変更・削除」等はご利用できなくなります。


質問 Mac OSで電子申請を利用できますか?

ご利用いただけます。サポートしているOSは、動作環境についてをご確認ください。


質問 電子申請サービスが開始したことにより、紙による手続はできなくなったのですか?

本サービス開始後も、紙による申請や届出等は従来どおり受け付けています。


2.申請者登録・ID・パスワードについて


質問 なぜ申請者IDの取得が必要なのですか?

電子申請システムでは、申請者IDとパスワードによりシステム利用者の確認を行っています。また、利用者の方の申請状況確認や申請履歴参照などを可能とするほか、担当課からの内容確認・補正の依頼など事務処理を迅速に行うためにも申請者IDが必要となります。
なお、申請者IDを必要としない手続もあります。


質問 申請者IDは何桁まで登録できますか?

半角英数字で16桁以内です。


質問 仮登録が完了したのですが、「ID本登録画面URL通知メール」が届きません。

  1. 受信制限が原因でメールが届かないことがあります。
    ドメイン名「elg-front.jp」から送信されるメールが受信できる様に設定を変更し、再度申請者登録を行ってください。
  2. メールアドレスを間違って入力されたことが原因でメールが届かないことがあります。入力するメールアドレスに間違いがないことをご確認のうえ、再度申請者登録を行ってください。

質問 申請者ID、パスワードを忘れてしまいました。どうしたら良いですか?

本サービスでは、セキュリティ上電話やメール等による申請者IDやパスワードのお問合せには一切お答えできません。
申請者ID又はパスワードを忘れた場合は、申請者IDの通知又はパスワードの再登録の操作を行っていただくと確認・変更ができます。
また、申請者IDとパスワードの両方を忘れた場合は、新規のユーザとして改めて登録してください。ただし、この場合過去の手続の処理状況等は確認できなくなります。
申請者IDとパスワードは忘れないようにご注意ください。


質問 ログイン時にIDやパスワードが正しくないと表示されます。どうしたら良いですか?

半角・全角の違いやカタカナ・英数の違い等、キーボードで入力中の文字種をご確認ください。
また、パスワードは大文字・小文字も判別しますので、Caps Lockがかかってないか、ご確認ください。


質問 パスワードを間違えてしまいログインできなくなりました。どうしたら良いですか?

セキュリティの観点から、パスワードを5回連続して間違えると、その後10分間は正しいパスワードを入力してもログインできなくなります。
5回目に間違えた時点から10分経過した後、再度ログインを行ってください。


質問 申請者IDを取得した後に、メールアドレスや住所が変わった場合はどうしたら良いですか?

申請者情報変更のメニューから登録情報の修正を行ってください。特にメールアドレスの変更があった場合には、補正依頼や審査通知等の重要な連絡が伝わらないため、速やかに内容を修正してください。


3.申請する際によくある質問


質問 外字は入力できますか?

本サービスの受付可能文字規格はJIS規格第一・第二水準のみです。それ以外の文字については受け付けることができません。必ずJIS規格第二水準までの文字で入力してください。


質問 形式チェックとは何ですか?

送信する申請データに関して、入力必須項目に対しての入力有無、文字属性(全角・半角)、最大文字数(全角・半角)、日付、郵便番号型に関してのチェックを行うことです。
チェック時にエラーが検出された際には、エラー個所・エラー内容の通知を行います。


質問 電子申請の申請画面が開きません。どうしたら良いですか?

Webブラウザのポップアップブロックの設定が正しく行われていない場合、画面が開かないことがあります。
動作環境についてのWebブラウザの説明をお読みいただき、もう一度設定をお確かめください。
また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティソフトのポップアップブロック機能が原因で、申請画面や申請者情報登録の画面が開かなくなることがあります。
ポップアップブロック機能をお使いの方は、本サービスのサイトをブロックの対象から外す等の操作をしてください。(具体的な操作方法についてはそれぞれのヘルプ等をご参照ください。)


質問 30分前に電子申請をしたが、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールがまだ届かない。どの位待てば届きますか?

申請データを送信されますと、”申請が到達しました。”と表示されますが、この段階で自治体は受付できる状態となります。
その後申請された自治体で、受付、審査といった工程をたどる中で、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールが届くことになりますので、少々お時間を要する場合があります。
お知らせメールが届くまでしばらくお待ちください。
※手続の内容によりメールが送信されない場合や、受信制限設定によりメールが受信できない場合があります。


質問 代理人が申請することはできますか?

現状、代理申請をすることはできません。


質問 添付資料の郵送料は誰が払うのですか?

原則として郵送に掛かる費用は利用者自身が負担して頂きます。


4.申請後によくある質問


質問 電子申請システムで、申請書が提出されたと認められるのはいつですか?

電子申請システムのハードディスクへ申請データが記録された時に到達したものとみなします。利用者の方にとっては電子申請送信完了の画面表示や電子メール、又は処理状況照会での到達日表示などでも確認できます。


質問 申請後に電子申請を取り下げることができますか?

原則、いつでも取下げることができますが、手続によっては取下げられない場合があります。 詳細については、各手続の問合せ先部署にご確認ください。


質問 申請したデータは保存できますか?再利用することは可能ですか?

汎用申請の手続で申請したデータは保存できます。また、同じ手続を繰り返し行う場合は、前のデータを流用して申請することができます。
具体的な操作方法は、「申請・届出書等手続の操作手引書」をご覧ください。


質問 申請等を行った手続の処理状況などを確認することはできますか?

申請後に利用者へ送信される到達確認メールや各通知メールに記載されているURLや申請状況照会メニューから、 手続の処理状況等を確認できます。


質問 内容を間違えて申請してしまいました。内容を修正したいのですが可能ですか?

修正を行いたい場合は、担当窓口にご連絡ください。
手続によっては受付されるまでの間、担当窓口にご連絡いただくことなく、修正することができます。


質問 申請データはいつまで参照できますか?

通常、手続の処理が終了してから1年間参照できます。ただし、手続によっては期間が異なるものがあります。参照できない場合は、手続詳細画面で確認いただくか、各手続の担当課へ直接お問い合わせください。


5.セキュリティ対策について


質問 インターネットを使って個人情報などを送信するのは情報漏洩の危険がありそうで不安です。
インターネットを使って通信する際の安全対策はどうなっているのですか?

個人情報の管理・保護を安全に行う為に以下の策を講じています。

  1. 申請データは、第三者による盗聴を防ぐ為に、データを暗号化して通信(TLS通信)を行っています。また、福岡市は専用回線を介してのみ通信可能となっています。
  2. 申請者IDの情報も審査に必要な連絡先を知るために、関係する職員のみが参照可能としています。職員にも職員ID、パスワードを付与する事で、参照範囲・権限等を明確に定めています。
  3. 個人情報の管理については、福岡市において定めた「情報セキュリティポリシー」に基づき、遵守しています。
  4. データセンター(IDC)では、許可された本人のみが個人情報を管理したマシン室への入退室が行える措置を行っています。セキュリティカード等により、本人確認を行う運用としています。

質問 電子申請システムで使用したパソコンを第三者が利用して不正操作ができませんか?

電子申請システムにログインしたまま放置すると、第三者により不正操作が行われる危険性があります。電子申請システムでは利用されない時間が60分を超えると、他人に不正利用されないよう、再度ログインを必要とする措置を講じていますが、利用終了後は速やかにログオフするか、ブラウザを閉じてください。(ブラウザのオートコンプリート機能についてもオフにしておいてください。)
オートコンプリート機能とは、入力された「ID、パスワード」を自動的に記録させる機能のことです。

「オートコンプリート機能のオフ手順」
Internet Explorerのメニューから[ツール]→[インターネットオプション]→[コンテンツ]タブを開き、[オートコンプリート]ボタンをクリック→オートコンプリートの使用目的セクションの「フォームのユーザー名およびパスワード」の「パスワードを保存する確認をする」の2箇所がチェックされていない事を確認して下さい。もし、チェック済であれば、チェックをはずした後に適用ボタンをおし、InternetExplorerを再起動して再度アクセスしなおしてフォーム、パスワードを入力してみてください。


6.その他


質問 問題が解決しません。どうしたら良いですか?

手続の内容や申請内容に関わるご質問は、申請先の手続担当課にお問い合わせください。
システムの操作についてご不明な点は情報システム課へお問い合わせください。お問合わせ先はこちらをご覧ください。