ぐんま電子申請受付システム

動作環境

ぐんま電子申請受付システムのご利用に必要な動作環境は、以下のとおりです。


1. OS/Webブラウザ

以下のうち、いずれかのOS(オペレーティングシステム)、Webブラウザの組み合わせが必要です。
それ以外は動作を保証していません。

Webブラウザ OS
Internet Explorer 11.0 ※注(1)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
Microsoft Edge ※注(3)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
Mozilla Firefox 59 ※注(3)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • OS X v10.12 Sierra
  • OS X v10.13 High Sierra
Google Chrome 65 ※注(3)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • OS X v10.12 Sierra
  • OS X v10.13 High Sierra
Safari 10.0/11.0 ※注(3)
  • OS X v10.12 Sierra
  • OS X v10.13 High Sierra
【注意事項】
  • (1)インターネットオプションのセキュリティ設定がTLS1.2を無効にしている場合、有効化が必要です。
  • (2)Windows ストアアプリ版を除く、デスクトップ画面で利用してください。
  • (3)Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、及びSafariについて
    ①画面の表示において、以下の現象が発生することがあります。
    これらの現象が発生しても、申請に問題はありませんので、申請処理を続けてください。
    ・表示や入力された項目が折り返しで表示される。
    ・文字が重なって表示される。
    ・文字が枠からはみ出す。
    ②一部の手続において、以下の現象が発生することがあります。
    その場合、Internet Explorerを使って申請をしてください。
    ・添付ファイルを指定してもエラーが発生する。
    ・ページエラーが表示される。
    ・ファイル名に日本語が含まれる場合、ダウンロード後のファイル名が文字化けする。

なお、本システムの利用に当たり、事前準備として、Webブラウザの設定が必要となります。
設定方法については“Webブラウザの設定 [:1.0MB] ” を参照してください。


また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください。
(具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)


2.携帯電話、スマートフォン等

モバイル向けサイトをご利用される場合、以下の利用端末が必要です。

スマートフォン等
  • iPhone、iPad(iOS5.0搭載機種〜)
  • Android(5.0対応機種〜)

【注意事項】
  • (1)Cookie非対応のスマートフォン等ではご利用いただけません。
  • (2)TLS 1.2をサポートしていないスマートフォン等ではご利用いただけません。
  • (3)ハッシュアルゴリズム「SHA-2」のサーバ証明書に対応していないスマートフォン等ではご利用いただけません。

※Android4.4以前またはiOS4以前のスマートフォン等をご利用の方は、電子申請サービスのトップページや手続検索のご利用はできますが、「新規申請」「申請状況照会」「申請者登録・変更・削除」等のご利用はできません。 Android5以降またはiOS5以降のスマートフォン等をご利用ください。


3.Adobe Reader

PDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerのインストールが必要です。
PDFの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。