携帯版サイト

携帯版サイト二次元コード

二次元コードまたは下記URLよりアクセスしてください。

共通情報

電子申請・届出サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
システムメンテナンス直後などに、サービスが正しく表示されない場合がありますが、閲覧履歴を削除することで当該事象を解決することができるのでお知らせします。

マイクロソフト社より、2016年1月13日以降、Internet Explorerサポートポリシーが変更され、各バージョンのOSで利用可能な最新バージョンのInternet Explorerのみサポート対象とすることが発表されております。
上記にともない、「電子申請サービス」の動作環境を変更いたします。
マイクロソフト社のサポート対象外となるOS、ブラウザをご利用の場合は最新版へのアップデートをお願いいたします。
動作環境の詳細につきましては、「動作環境について」をご覧ください。

マイクロソフト社より新OS「Windows10」及び新ブラウザ「Microsoft Edge」がリリースされました。
「Windows10」には新ブラウザ「Microsoft Edge」並びに「Internet Explorer」がご利用いただけます。
電子申請サービスについて、現在「Windows10」環境での動作確認を行っております。
動作確認が完了するまでの間、Windows10でご利用の際はInternet Explorerをご使用いただきますようお願いいたします。

電子申請の利用に当たっては、利用規約を必ず確認してください。
電子申請の開始時に、利用規約の内容に同意したものとみなされます。

電子申請サービスとは

電子申請サービスとは?

自宅や職場などの身近な場所からインターネットを通じて行政手続ができるサービスです。

自宅などから受付時間を気にせずいつでも手続ができて便利です。