ながの電子申請サービス

動作環境

ながの電子申請サービスのご利用に必要な動作環境は、以下のとおりです。


1. パソコン(PC) OS/Webブラウザ

以下のうち、いずれかのOS(オペレーティングシステム)、Webブラウザの組み合わせが必要です。
それ以外は動作を保証していません。

Webブラウザ OS
Internet Explorer 11.0
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(1)、(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Microsoft Edge※注(3)
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Mozilla Firefox 48※注(3)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
Google Chrome 52※注(3)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
Safari 8.0/9.0※注(3)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
【注意事項】
  • (1)Windows ストアアプリ版を除く。
  • (2)デスクトップ画面で利用してください。
  • (3)Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、及びSafariについて
    ①画面の表示において、以下の現象が発生することがあります。
    これらの現象が発生しても、申請に問題はありませんので、申請処理を続けてください。
    ・表示や入力された項目が折り返しで表示される。
    ・文字が重なって表示される。
    ・文字が枠からはみ出す。
    ②一部の手続において、以下の現象が発生することがあります。
    その場合、Internet Explorerを使って申請をしてください。
    ・エラーが表示される。
    ・添付ファイルが指定できない。
    ・ファイル名に日本語が含まれる場合、ダウンロード後のボタンが反応しない、ファイル名が文字化けする。

なお、本システムの利用に当たり、事前準備として、Webブラウザの設定が必要となります。
設定方法については“Webブラウザの設定 [:1.0MB] ” を参照してください。


また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください。
(具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)


2.携帯電話、スマートフォン等

モバイル向けサイト(携帯電話、スマートフォン等)をご利用される場合、以下の利用環境が必要です。
なお、モバイル向けサイト(携帯電話、スマートフォン等)より申請いただける手続は、簡易申請<<イベントや各種講座の申込みなど簡単な手続>>のみとなります。

携帯電話
  • iモード対応機種
  • Ezweb対応機種
  • Yahoo!ケータイ対応機種

スマートフォン等
  • iPhone、iPad(iOS4.3搭載機種〜)
  • Android(2.3対応機種〜)

携帯電話、スマートフォン等からPC向けサイトをご確認いただいた場合、汎用申請<<電子署名等も可能な一般的な手続>>からは、申請いただけない場合があります。
その際はPCから申請をお願いします。

簡易申請と汎用申請の違いにつきましては、電子申請についてをご確認ください。


3.Adobe Reader

PDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerのインストールが必要です。
PDFの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。


4.電子署名が必要な手続をご利用の場合

電子申請(画面入力)  電子署名が必要
手続一覧及び手続詳細の画面にこれらのアイコンが表示される手続は、電子署名が必要な手続になります。
以下の事前準備が必要です。
  • 1).NET Frameworkのインストール
          1) Windows 7 又は Windows 8.1 を使用している場合
              Microsoft .NET Frameworkの有効化が必要です。
              次の「Microsoft .NET Framework のインストール確認方法」をご確認ください。
              Microsoft .NET Frameworkのインストール確認方法 [:0.3MB]
          2)Windows 10 を使用している場合
              Microsoft .NET Frameworkのインストールは不要です。
              (Microsoft .NET Frameworkが標準搭載されています)
       ※インストール時の注意事項
       インストール時は、管理者権限でログインしてください。特に職場のパソコンにインストールする場合は確認してください。
  • 2)署名ツールのインストール
          署名ツールのダウンロード [実行形式ファイル:11.8MB]
    ※インストール時の注意事項
    1.ダウンロードしたファイルは、c:\もしくはd:\直下に配置してください。CD-R等の媒体からや日本語のフォルダ名からのインストールは、インストールエラーが発生する場合があります。
    2.インストール時は、管理者権限でログインしてください。特に職場のパソコンにインストールする場合は確認してください。
    ※署名ツールのインストールおよびアンインストール方法について
          署名ツールインストール手引書[:1.2MB] を参照してください。