しずおか電子申請サービス

はじめて利用する方へ

このページには、しずおか電子申請サービス(以下「本サービス」という)を利用される方に留意していただきたい事項を記載しています。
サービスのご利用前に各事項を必ずご確認いただくようお願いします。


ご利用までの流れ

手順1 利用規約を確認する

利用規約をお読みください。

手順2 動作環境を確認する

本サービスのご利用に必要な環境がそろっているか、動作環境でご確認ください。

手順3 申請者IDの登録を行う(必要に応じ)

手続によっては事前に申請者IDの登録を行なう必要があります。
(手続詳細の画面に申請者IDが必要と表示されている手続)

申請者IDの登録は、申請者情報登録操作手引書 [:約1.5MB] を参照して行なってください。

(注意事項)
 本サービスでは、メールアドレスに以下の文字が利用可能です。
   ・アルファベット
   ・数字
   ・次の記号  !#$%&'*+-/=?^_`.{|}~@
     ※但し、「.」は「..」などのように連続で使用することや、「.@」の様に@マークの直前に使用することはできません。
       また、「-」は先頭に使用することはできません。

手順4 電子証明書の入手(必要に応じ)

手続によっては、電子署名を必要とする場合があります。
(手続一覧及び手続詳細の画面に電子署名が必要と表示されている手続)

電子署名を行うには、事前に電子証明書の取得が必要です。
本サービスで利用できる電子証明書は、以下のとおりです。

公的個人認証サービス(詳細は 公的個人認証サービスポータルサイト

商業登記に基づく電子認証制度(詳細は商業登記に基づく電子認証制度について

AOSignサービス(詳細は日本電子認証株式会社

TOiNX電子入札対応認証サービス(詳細は東北インフォメーション・システムズ株式会社

TDB電子認証サービスTypeA(詳細は株式会社帝国データバンク

電子入札コアシステム用電子認証サービス(詳細はジャパンネット株式会社

e-Probatio PS2 サービス(詳細は株式会社NTTネオメイト