寄附・ボランティアに関する意識調査

回答内容の入力


操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「回答内容確認」ボタンを押してください。
入力必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「回答一時保存確認」ボタンを押してください。

寄附・ボランティアに関するアンケートにご協力をお願いします。
お答えいただいた内容は、県民の主体的な地域貢献活動を推進するための千葉県の施策に係る基礎資料として活用させていただきます。
活用にあたっては、結果は回答者の平均値として公表され、あなた個人の情報がわかるような形で公表されることは絶対にありません。
なお、回答が完了しますと、「到達番号」と「問合せ番号」が表示されますが、本調査では、問い合わせ等をいただく必要はありませんので、控えや印刷等は不要です。
性別
あなたの性別について、「あてはまるもの1つ」を回答してください。





年代
あなたの年代について、「あてはまるもの1つ」を回答してください。









お住まいの市町村
あなたのお住まいの市町村を回答してください。


寄附について
設問1
あなたは、これまで寄附(募金、現物寄附等を含む)をしたことがありますか。「あてはまるものすべて」を回答してください。








設問2
(設問1で「1.金銭による寄附をしたことがある」を選択された方へ)

平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)に寄附をした金額(金銭による寄附のみ)について、「あてはまるもの1つ」を回答してください。









設問3
(設問1で「1.金銭による寄附をしたことがある」または「2.現物等による寄附をしたことがある」を選択された方へ)

あなたが、寄附を行った方法は何ですか。「あてはまるものすべて」を回答してください。

※「マッチングギフト」とは、企業や団体などが社会貢献のために寄附や義捐金を募る際、寄せられた金額に対して企業側が金額の上乗せを行い、寄附金額を増やしたうえで同じ寄附対象に寄附をするという取組です。
























設問4
(設問1で「1.金銭による寄附をしたことがある」または「2.現物等による寄附をしたことがある」を選択された方へ)

あなたが、寄附をした分野はどちらですか。「あてはまるものすべて」を回答してください。


























設問5
(設問1で「1.金銭による寄附をしたことがある」または「2.現物等による寄附をしたことがある」を選択された方へ)

あなたが、寄附をした理由はどのようなものですか。「あてはまるものすべて」を回答してください。


















設問6
(すべての方へ)

あなたが、寄附をするにあたり妨げとなることはありますか。「あてはまるものすべて」を回答してください。














ボランティア等について
設問7
あなたは、市民活動団体、ボランティア団体に関心がありますか。「あてはまるもの1つ」を回答してください。

※ここでいう「市民活動団体」とは、市民の自発性に基づき、福祉や子育て支援、まちづくり、環境等様々な分野の地域課題の解決のために、自立的・継続的に社会貢献活動を行う営利を目的としない団体(行政が認証したNPO法人やボランティア団体等任意団体)のことです。






設問8
あなたは、市民活動団体の活動、ボランティア活動に参加したことがありますか。「あてはまるもの1つ」を回答してください。

※ここでいう「参加」とは、団体の会員やスタッフとしての参加、ボランティアによる労力・技術等の提供などを指します。




設問9
(設問8で「1.参加したことがある」を選択された方へ)

あなたは、どの程度の頻度で参加していますか。「あてはまるもの1つ」を回答してください。







設問10
(設問8で「1.参加したことがある」を選択された方へ)

あなたは、どのような分野の活動に参加したことがありますか。「あてはまるものすべて」を回答してください。


























設問11
(設問8で「1.参加したことがある」を選択された方へ)

あなたにとって、市民活動団体、ボランティア活動に参加する理由は何ですか。「あてはまるものすべて」を回答ください。


















設問12
(すべての方へ)

市民活動団体、ボランティア活動に参加することに妨げになることはありますか。「あてはまるものすべて」を回答してください。