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令和2年度消費生活サポーター育成講座 受講者アンケート


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悪質商法や製品事故等による消費者被害を防止するため、消費者問題について基礎的な知識を習得し、高齢者等への情報提供などを行っていただくボランティアの育成講座です。(この講座は公的資格を付与するものではありません。)


問1 あなたの職業について教えてください。(複数選択可)
必須
問1 あなたの職業について教えてください。(複数選択可)

「その他」を選択された場合にご記入ください。


問1‐2 勤務地のある市町村名(任意)
問2 あなたの年代について教えてください。
必須
問2 あなたの年代について教えてください。








問3 本日の講座を受講された理由について近いものを選んでください。(複数選択可)
必須
問3 本日の講座を受講された理由について近いものを選んでください。(複数選択可)




「その他」を選択された場合にご記入ください。


問4-1 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。
必須

(講座1)消費生活サポーターについて(サポーターとしての基礎知識:消費生活サポーターとは/消費者トラブルとは/消費生活サポーターの役割)

問4-1 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。



問4-2 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。
必須

(講座2)消費者トラブルの相談事例(具体的な消費者トラブルの事例、手口と対処法など)

問4-2 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。



問4-3 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。
必須

(講座3)暮らしの中の危険(家電製品等の事故事例とその正しい使い方など)

問4-3 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。



問4-4 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。
必須

(講座4)消費生活サポーターの具体的活動
  (消費トラブルの気づきのポイント/地域の中での見守り活動の紹介/心構えとコミュニケーションの取り方/消費生活サポーター手帳の活用方法)

問4-4 講座の内容について該当するもの1つをチェックしてください。



問5 消費者ホットライン188を知っていますか。
必須

※(局番なし)188でお近くの消費生活センター・相談窓口に電話が繋がるナビダイヤルです。

問5 消費者ホットライン188を知っていますか。


問6 消費生活センター・相談窓口を利用したことはありますか。
必須
問6 消費生活センター・相談窓口を利用したことはありますか。


問7 講座の内容について、今後実施して欲しい内容、ご希望や気が付かれたこと等、感想を記入ください。
問8 消費生活サポーターとして活動いただける方へ
必須

以下、ご一読いただき、同意いただける方は「同意する」を選択し、問8の1〜5に入力してください。
サポーター登録を希望されない方は「同意しない」を選択ください。
※県内にお住いの方に限ります。
※サポーター登録可能な市町村をご確認ください。今回の受講ではサポーターの登録を行えないところがありますのでご了承ください。
※登録を希望する方には、修了証、サポーター手帳をお送りしますので郵送先を入力ください。不定期ですが、最新の消費者トラブル等の情報について、お住いの市町村の担当課より提供いたします。
また、頂いた個人情報は、受講後に、各市町村が消費生活サポーターへの情報提供、連絡等を行う場合にのみ使用します。

問8 消費生活サポーターとして活動いただける方へ


問8-1 郵便番号
入力不要

(例:812-0046)


問8-2 住所
入力不要

(例:福岡市博多区吉塚本町13-50)


問8-3 お名前
入力不要

(例:福岡 太郎)


問8-4 フリガナ
入力不要

(例:フクオカ タロウ)


問8-5 電話番号
入力不要

(例:092-632-1600)


問8‐6 メールアドレス
入力不要

ありがとうございました。今後も消費者問題を学んでいただき、周りの方にお伝えいただくことが消費者被害の未然防止に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

福岡県消費生活センター
 (事務室)092−632−1600
【Fax】092−632−0322
【住所】〒812-0046 福岡市博多区吉塚本町13-50 福岡県吉塚合同庁舎1階
【メール】shouhiseikatsuc@pref.fukuoka.lg.jp