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神戸市電子申請
戸籍の附票の写しの交付申請 申請者IDが必要 電子署名が必要

受付中(受付期間:2017年01月30日00時00分から)

共通情報

電子申請サービスの常時SSL化対応について

署名ツールを2018年4月3日に更新しました。更新日以前のツールをご利用されている場合は、『動作環境について』から再度インストールしてださい。

※重要なお知らせ

平成28年4月1日から電子申請サービスをリニューアルしました。

なお、旧サービスの申請者ID、パスワードは新サービスでも、引き続きご利用いただけます。

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

概要  戸籍の附票の写しの交付を受けたいときに申請します。申請の受付は神戸市郵送請求処理センターで行います。
 申請に不備がなく、証明書の交付が可能であれば、受付結果と手数料及び返送料の納付案内を、申請時に記載されたメールアドレスに送付します。納付案内に記載されている納付先URLのリンク先で、手数料等をクレジットカードにより決済ください。決済が確認できたら、証明書を申請者の住民登録地へ郵送します。
対象者 【申請できる範囲】
 電子申請サービスを利用して申請できるのは、申請者本人および申請者本人と同一戸籍に記載されている方の戸籍の附票の写しです。
 電子申請できるのは、最新の戸籍の附票の写しのみです。除附票(婚姻や死亡等により戸籍に記載されている方全員が除かれている戸籍の附票)等は電子申請できません。
 神戸市に本籍がある方の証明のみ申請が可能です。
留意事項など 【申請には電子証明書が必要になります】
 電子申請サービスを利用して、戸籍の附票の写しの交付申請を行う場合には、申請の際に公的個人認証サービスの署名用電子証明書が必要です。
 公的個人認証サービスの署名用電子証明書は、お住まいの市区町村の窓口で、交付(マイナンバーカードに記録)しています。
手数料 1通300円(別途、返送料が必要となります。)
※手数料及び返送料については、クレジットカード(VISA、Mastercardの国際ブランドがついているものに限る。)による支払が必要です。
※手数料等の納付案内は、神戸市が利用しているクレジット決済システムから送信されます。送信元のアドレスは『@cardservice.co.jp』です。受信制限等をされている場合は、このアドレスからのEメールを受信できるように設定しておいてください。
※領収書は発行できません。あらかじめご了承ください。
提出期間 随時(申請はいつでもできますが、申請の受付及び証明書の発送は開庁日しか行っていません。)
交付物 【証明書の受け取り方法】
 電子申請サービスにより申請した証明書は、申請者の住民登録地へ郵送します。勤務先等の住民登録地以外への郵送、窓口での受け取りはできませんのでご了承ください。
備考 ※手数料等の納付案内に記載の納付期限が過ぎても決済が行われない場合は、申請を取り下げたものとみなしますのでご注意ください。
※受付状況等により受付及び証明書の発送に日数を要する場合がありますので、余裕をもってご申請ください。お急ぎの場合は、速達でのご申請をお薦めします。
※同一申請者が開庁日の朝9時から翌開庁日の朝9時までの間に複数の証明書を申請された場合は、手数料等は合算して納付していただき、申請された証明書はまとめて郵送します。
ダウンロードファイル 電子申請による証明書の申請から取得の流れ  [PDF形式 223KB]
問い合わせ窓口 電子申請サービスを利用する際のパソコン等の環境・操作方法について
○ヘルプデスク
 電 話:0120−96−9068(平日9:00〜17:00)
 FAX:0120−60−5392
 E-Mail:hd-hyogo@elg-front.jp

電子申請による戸籍の附票の写しの処理状況について
○神戸市郵送請求処理センター
 電 話:078−322−6468(平日9:00〜17:30)
 E-Mail:denshi@office.city.kobe.lg.jp