文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記リンクよりアクセスしてください。

(過誤申立書)介護給付費請求書・介護給付費明細書の取消依頼書

共通情報

電子申請サービスの常時SSL化対応について

・署名ツールを2018年4月3日に更新しました。更新日以前のツールをご利用されている場合は、『動作環境について』から再度インストールしてださい。

電子申請・届出サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
 システムメンテナンス直後などに、サービスが正しく表示されない場合がありますが、閲覧履歴を削除することで当該事象を解決することができるのでお知らせします。

【ご注意ください】携帯アドレスから申請者IDを登録する場合は、受信拒否設定により、確認メールが届かない事があります。
詳細は、「申請者情報登録操作手引書」をご確認ください。

手続情報

概要説明 介護給付費明細書などの取り消しを保険者(北九州市)に依頼するための書類です。
【過誤処理とは】
事業者が国保連からすでに支払いを受けた給付費の取り消し及び再請求を行うことです。国保連は保険者から委託を受けて、報酬の審査支払業務を行っています。過誤処理を行うときは、保険者(北九州市)に取消依頼の申し立てを行い、保険者が了承したもののみが過誤として処理され、そののちに国保連に再請求できることとなります。
(詳細については、別添の「手順説明・提出先」等をよくお読みください。)
留意事項など 1件1葉の様式です。一括で大量の処理が必要な場合などは、事前に保健福祉局介護保険課(下記)までお問い合わせください。
ダウンロードファイル 手順説明・提出先  [PDF 18KB]
過誤申立書  [Excel 26KB]
過誤申立書記載要領  [PDF 18KB]
取消事由コード一覧  [PDF 12KB]
提出前のチェックリスト  [PDF 18KB]
問合せ先 北九州市役所保健福祉局介護保険課(保険係)
電話番号 093-582-2771