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医師免許関係各種申請(新規・籍訂正・免許証書換え・再交付・登録抹消等)

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京都府・市町村共同電子申請サービスは2020年11月1日0時00分にリニューアルしました。

手続情報

概要 下記申請対象者が、次の場合に行う手続きです。

1 医師免許申請(新規の登録)
  国家試験合格者が、医師免許を取得するときの手続きです。
  ※詳細は、別添【医師・歯科医師免許を新規申請される皆様へ】をご参照ください

2 籍訂正申請
  医籍登録事項(名前、本籍地都道府県、国籍等)に変更を生じたときの手続きです。
  変更のあった翌日から起算して30日以内に申請してください。

3 免許証の書換え交付申請
  医師免許証の記載事項に変更を生じ、免許証の書換えを希望する時の手続きです。

4 免許証再交付申請
  医師免許証を毀損、汚損、又は紛失し、再交付を希望する場合の手続きです。

5 医籍登録抹消申請
  籍登録の抹消を申請する場合の手続きです。
  死亡・失踪による場合は、届出義務者が30日以内に申請してください。

※2、3及び4については、申請を受理した旨の証明書を発行することができます(別途、手数料が必要)
根拠法令 医師法、医師法施行令、医師法施行規則
申請対象 ・医師免許申請
 医師国家試験に合格した者
・籍訂正・免許証書換え交付申請
 医籍登録事項のうち、本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない者については、その国籍)や氏名等が変更になった医師
・再交付申請
 医師免許証を毀損、汚損、又は紛失し、免許証の再交付を希望する医師
・抹消申請
 戸籍法による死亡等の届出義務者
手数料 ・各種申請には、収入印紙を申請書に貼付する必要があります。(一部の申請を除く)
 金額については、申請書裏面等でご確認ください。
申請時に必要な書類 ・必要な書類は、申請書裏面等をご覧ください。
・籍訂正のみの申請であっても、医師免許証の原本をお持ちください。(職員が原本照合を行います)
・代理人による申請の場合、委任状(別添【参考様式】参照)が必要となります。
 なお、再交付申請については、申請者の本人確認が必要になるため、代理人による申請ができません。
・申請内容により、追加書類等が必要となる場合がありますので、ご了承ください。
受付期間 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
電子申請以外の受付時間 9:00~17:00(12:00~13:00を除く)
電子申請以外の受付窓口 住所地で受付窓口が異なります。

・住所地が【京都市内】の方
書換え・再交付・抹消申請
受付窓口:京都府庁1号館4階 健康福祉部医療課
受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝、正午から午後1時までを除く)

新規申請
 受付期間:3月15日(金)から29日(金)
 受付窓口:福利厚生センター2階
 
 受付時間:午前9時~11時30分 午後1時~4時30分(土・日・祝日、正午から午後1時までを除く)
 ※3月15日(金)は午後2時~4時30分

上記期間以外は京都府庁内1号館4階(健康福祉部医療課)

 
・住所地が【京都市以外】の方
 住所地を管轄する各保健所または京都府総合庁舎の受付窓口
 (別添【免許担当窓口一覧】参照)
備考 ※京都市内の各保健センター等では受付をしていません。
※郵便による申請は受け付けておりません。
関連リンク 各種申請書のダウンロード(厚生労働省のホームページへジャンプします)
ダウンロードファイル 医師・歯科医師免許を申請される皆様へ [Adobe PDF文書 102KB]
京都府内免許担当窓口一覧 [Adobe PDF文書 88KB]
【参考様式】委任状 [Adobe PDF文書 69KB]
問い合わせ先 健康福祉部医療課
電話番号 075-414-4754
メールアドレス iryo@pref.kyoto.lg.jp
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