京都府・市町村共同電子申請システム

文字
申請内容入力
申請内容確認
申請完了

自動車税(種別割)の住所変更届

申請内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

引越しなどで住所を変更されたときは、運輸支局で住所変更登録の手続きをしてください。

すぐに運輸支局での住所変更ができない場合は、電子申請・郵送・窓口などをお使いの上、すみやかに住所変更届の提出をお願いいたします。
なお、自動車税(種別割)納税通知書については、当該年度中にご連絡いただきますと、翌年度から新住所へ送付することができます。
この場合、自動車検査証の記載事項は変更されませんのでご注意ください。
課税番号(ナンバープレート)
標板文字
必須

京都123わ4567の場合
例:京都

車種
必須

例:123

かな
必須

例:わ

1文字で入力してください。
番号

例:4567

※軽自動車又は二輪をお持ちの方は、市町村にお問い合わせください。
※他府県ナンバーの普通自動車をお持ちの方は、都道府県の窓口にお問い合わせください。

氏名
姓(フリガナ)
必須
名(フリガナ)
必須
姓(漢字)
必須
名(漢字)
必須
生年月日
必須
郵便番号
必須

012-3456のように半角ハイフンで区切って入力してください。

8文字で入力してください。
住所(移転先)
必須
256文字以下で入力してください。
マンション名・棟番号
必須
マンション名・棟番号

マンション名・棟番号
入力不要

マンション名、棟室号は、必ず記入してください。

電話番号1
必須

(例:075-000-0000)※固定電話番号は市外局番から入力してください。

電話番号2
メールアドレス1
必須

システムからの通知メールを受信するために、メールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。

254文字以下で入力してください。
メールアドレス1とは別のメールアドレスでも通知メールを受信したい場合、メールアドレス2を入力してください。
※メールアドレス1、2に送信される通知メールの内容は同一です。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。

旧住所
必須
マンション名・棟番号
必須
マンション名・棟番号

マンション名・棟番号
入力不要

マンション名、棟室号は、必ず記入してください。

・電子申請システムを利用される際には事前準備が必要となります。(事前準備の詳細については、「電子申請システムの事前準備」の内容をご覧ください。)
・電子申請により報告書を提出される方は、事前に「電子申請システム利用案内」ページの内容を必ずご覧ください。
【電子申請システム操作に関する問合せ】
情報政策課 075-414-5748 8:30~17:00(13:00~14:00を除く)

お問い合わせ

電子申請システム操作に関する問い合わせ:情報政策課(TEL:075-414-5748)
提出された住所変更届の内容に誤りがあった場合:税務課(TEL:075-414-4431)
自動車税(種別割)に関する一般的なこと:府税事務所・広域振興局税務課・府税出張所・自動車税管理事務所