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名取市電子申請
児童手当・特例給付 認定請求書 電子署名が必要

共通情報

セキュリティ対策強化のために、2019年 9月 7日に電子申請サービス内の全WebページのSSL化(常時SSL化)を実施しました。本対応以降、フィーチャーフォン(ガラケー)及び一部のスマートフォン(Android 4.4以前またはiOS4以前)からは電子申請サービスをご利用いただけません。詳しくはこちら『電子申請サービスの常時SSL化対応について』をご確認ください。

署名ツールを2018年4月3日に更新しました。更新日以前のツールをご利用されている場合は、『動作環境について』から再度インストールしてください。
 
電子申請の利用に当たっては、利用規約を必ず確認してください。
電子申請の開始時に、利用規約の内容に同意したものとみなされます。

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

概要 児童手当を新規で登録するための手続きです。

【新規登録となる例】
 ・第1子の出生
 ・他市町村からの転入 等

※請求者が公務員の場合は、職場での手続きとなります。
電子申請以外の提出方法 ・こども支援課窓口での申請
・名取市ホームページから請求書を印刷し、窓口・郵送での申請
留意事項など 初めて電子申請サービスを利用される方は、ページ左の項目、または下記URLから「はじめて利用される方へ」をご一読ください。

「はじめて利用する方へ」
http://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi/www/guide/howtouse.html
申請時に必要な書類 ・請求者の健康保険証の写し
・支払先金融機関の通帳またはカードの写し
 (請求者名義のもの)
受付期間 出生の場合:児童の出生日の翌日から15日以内
転入の場合:転出日の翌日から15日以内

※15日を過ぎた場合、手当が支給されない期間が発生する場合があります。
問い合わせ先 名取市 健康福祉部
こども支援課 児童育成係
電話番号 022-724-7119