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支給認定の申請

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申請内容入力中に「申し込み内容の確認に進む」または「次へ」で次ページに進むまでに90分を超えるとセッションタイムアウトとなり、入力中の内容が無効になりますので、ご注意ください。なお、「申し込み一時保存確認」または「保存」を行うとセッションタイムアウトが90分延長されますので、必要に応じてお使いください。

また、90分が経過していなくてもタイムアウトになるなど誤動作の原因となるため、《申請・届出》画面や《取扱状況照会》画面、 《問合せフォーム》画面を、複数同時に表示しないでください。

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電子申請のご利用にあたり、利用規約を必ず確認してください。
電子申請の開始時に、利用規約の内容に同意したものとみなされます。

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

概要 平成27年4月から子ども・子育て支援新制度が始まり、新制度に移行した保育所、地域型保育施設(小規模保育施設など)等の利用を希望される場合、保護者の就労状況等をもとに、利用のための認定(支給認定)を受ける必要があります。
審査基準 支給認定を受けるためには、家庭で児童を保育できないことを証明する書類の提出が別途必要となります。
電子申請以外の提出方法 窓口提出
※詳しくは担当課までお問い合わせください
留意事項など 電子申請はパソコンのみから可能となっております。
本サイト左部の「はじめて利用する方」の目次より各事項の内容をご確認の上、申請をお願いします。特に本手続きは電子署名が必要になりますので「動作環境について」のページを確認していただき、署名ツールのダウンロード等をお願い致します。

電子署名時、公的個人認証署名用パスワードの入力が必要です。パスワードはマイナンバーカード交付時に設定する署名用電子証明書暗証番号(アルファベット大文字と数字の組み合わせ6~16ケタ)です。マイナポータルへログインする際に使用する利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4ケタ)とは異なりますのでご注意ください。
※署名用電子証明書暗証番号は5回間違えるとロックされてしまいます。
その場合、ご本人が住民登録をしている市町村の窓口にてロックの解除と暗証番号の再設定を行う必要があります。

電子申請の送信後に表示される「到達確認通知画面」の到達番号・問合せ番号は、申請状況を照会する時等に必要となりますので、内容を確認のうえ「印刷」または「保存」をするか、メモに取るなどして、必ず控えるようにしてください。

手続きの中でメールアドレスの入力を求められた際は、携帯電話のメールアドレスでも構いませんが、申請状況の照会・補正等はパソコンのみから操作可能となっておりますのでご注意ください。
申請時に必要な書類 支給認定申請書兼利用者申込書のほかに、保育が必要な事由(保護者等の就労、疾病・障害、介護、災害復旧、求職活動、就学など)を証明する書類の原本の提出が必要となります。
したがって、本サイトでの手続のみで申請は完了せず、入力したものを出力し、別途保育が必要な事由を証明する書類の原本と合わせて提出する必要があります。
受付期間 平成30年1月1日より受付開始
電子申請以外の受付時間 午前8時30分~午後5時00分
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く
電子申請以外の受付窓口 子ども家庭課窓口
※支給認定と併せて保育施設の利用申込を行う場合は第一希望の保育施設が受付窓口となります
問い合わせ先 子ども家庭課
電話番号 0224-55-2115
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