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公文書開示請求

受付中

共通情報

システムメンテナンスのため、下記の日程にて電子申請サービスを停止させていただきます。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
サービス停止日時 令和4年10月8日(土)20:00~令和4年10月9日(日)8:00

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Internet Explorer11のサポート終了について

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申請内容入力中に「申し込み内容の確認に進む」または「次へ」で次ページに進むまでに90分を超えるとセッションタイムアウトとなり、入力中の内容が無効になりますので、ご注意ください。なお、「申し込み一時保存確認」または「保存」を行うとセッションタイムアウトが90分延長されますので、必要に応じてお使いください。

また、90分が経過していなくてもタイムアウトになるなど誤動作の原因となるため、《申請・届出》画面や《取扱状況照会》画面、 《問合せフォーム》画面を、複数同時に表示しないでください。

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電子申請のご利用にあたり、利用規約を必ず確認してください。
電子申請の開始時に、利用規約の内容に同意したものとみなされます。

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

概要 仙台市情報公開条例第6条第1項の規定による公文書開示請求です。
仙台市が保有している公文書(*)の開示を請求することができます。

* 公文書とは、市の職員が職務上作成し、または取得した文書、図面および電磁的記録であって、職員が組織的に用いるものとして保有しているものをいいます。
留意事項など ※電子申請をされる前に、次の1~4にご留意ください。

1. この電子申請は、「公文書開示請求」の手続きをするものです。
ご自分に関する個人情報(例:○○(さん)の○○申請に関する記録)の開示をご希望される場合は、「個人情報の開示請求」をご利用ください。

※個人情報の開示請求は電子申請による受付を行っておりませんので、ご利用を希望される方は、市政情報センターへお問い合わせください。

2. 開示請求をしたものの、そもそもお求めの公文書を市が保有していなかったり、開示された公文書を見たら想像していた内容と違っていたり、ということがしばしばあります。
事前に担当部署にお問い合わせいただき、「その情報を市が保有しているか」「どのような方法で情報を入手できるか」、開示請求による場合は「公文書の名称は何か」「請求内容に何を記載したらよいか」などをご確認いただけますと、お知りになりたい情報を得るための手続きが円滑に進められ、お求めの情報を入手しやすくなります。
担当部署が分からない場合は、市政情報センターへお問い合わせください。

3. 請求内容に記載された情報が不足していると、開示対象となる公文書が特定できず、お求めの公文書を開示するまでさまざまな調整に時間を要することや、請求書の補正等を要することがあります。
お求めの情報が円滑に入手できますよう、請求内容は、次の事項を参考に、できるだけ具体的にご記入ください。

(1) 公文書の名称
(分からない場合は、お知りになりたい情報を具体的に)
(2) 対象とする時期
(平成○年度、平成○年○月~平成○年○月など)
(3) 対象とする範囲
(それぞれの公文書の内容に応じた対象を具体的に。
例:工事名、業務委託名、管理番号、対象地の住所・地番など)
(4) 担当部署
(情報をお持ちの場合はご記入ください。)

4. 市政情報センターおよび各担当部署における閲覧制度やホームページなど、開示請求以外の方法で公開している情報もあります。詳しくは市ホームページの「市政情報の提供」のページをご覧ください。
電子申請以外の受付窓口 市政情報センター(仙台市役所本庁舎1階)
備考 (申請後の流れ)
開示決定は、請求受付日の翌日から原則として14日以内に行います(決定期限が祝日や年末年始休業日の場合は、翌開庁日が決定期限となります)。
請求の受付確認はメールで、開示決定は書面で通知します。なお、開示文書の準備ができ次第、市政情報センターから電話でご連絡いたします。

※写しの交付を希望される場合、実費(コピー代等)をご負担いただきます。
※写しの交付を郵送で希望される場合は、写しの実費(コピー代等)および郵送料を前納していただき、納付確認後に郵送します。
関連リンク ・仙台市の情報公開制度
・市政情報の提供
・金入設計書データの情報提供
・公文書の開示請求
・仙台市の個人情報保護制度
・個人情報の開示・訂正請求
問い合わせ先 市政情報センター(仙台市役所本庁舎1階)

※公文書の保有状況や具体的な請求内容については、各業務の担当部署へお問い合わせください。
※担当部署が分からない場合や、公文書開示請求・個人情報開示請求の手続きに関することは、市政情報センターへお問い合わせください。
電話番号 022-214-1209
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