みやぎ電子申請サービス

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操作方法のご説明

申請者情報を登録するためには、利用規約に同意していただく必要があります。
下記の利用規約をお読みいただき、利用規約に同意される場合、個人でご利用の方は「利用規約に同意する(個人)」ボタンを、団体・法人でご利用の方は「利用規約に同意する(団体・法人)」ボタンを押してください。
利用規約に同意されない場合は、「利用規約に同意しない」ボタンを押してください。このウィンドウを閉じます。

利用規約


    みやぎ電子申請サービス(以下「本サービス」という。)を利用される方は,この利用規約(以下「本規約」という。)に対しての同意が必要です。 本サービスを利用される前に,本規約を確認いただき,その内容に同意をした上で利用してください。 なお,本サービスを利用された場合は,本規約に同意したものとみなされます。
  1. 1 目的
    本規約は,本サービスを利用して,宮城県及び県内参加市町村が提供する申請・届出等の行政手続を行うために必要な事項について定めるものです。
  2. 2 用語の定義
    本規約において使用する用語の意義は、次のとおりとします。
    1. (1)電子申請
      本サービスを利用して,申請・届出等の行政手続を行うことをいいます。
    2. (2)参加団体
      本サービスを共同利用する宮城県及び県内参加市町村をいいます。
    3. (3)運営委員会
      本サービスを宮城県及び県内参加市町村が共同利用するために設置された「宮城県・市町村共同電子申請運営委員会」をいいます。
    4. (4)利用者
      本サービスを利用される個人及び法人・団体をいいます。
    5. (5)利用者情報
      利用者の氏名又は団体名,住所又は所在地,電話番号,電子メールアドレス等,電子申請を行う際に登録する情報をいいます。
    6. (6)申請者ID
      利用者を特定するため,利用者に付与する識別符号をいいます(ユーザIDと呼ぶこともあります。)。
    7. (7)パスワード
      利用者を特定する際のセキュリティを目的として,利用者が管理する暗証符号をいいます。
    8. (8)サービス提供事業者
      運営委員会の代表団体である宮城県から,本サービスの運用を委託された事業者をいいます。
  3. 3 管理責任
    運営委員会は,本サービスを運営し,その運営の責任を負います。
    ただし,申請・届出等手続の行政事務執行上の責任は,当該手続の申請・届出先である参加団体が責任を負います。
  4. 4 利用者の責任
    1. (1)利用者は,自己の判断と責任に基づいて本サービスを利用するものとします。また,利用の際に表示・出力を行った情報(電磁的記録も含む。)についても利用者が管理するものとし,運営委員会及び参加団体に対しいかなる責任も負担させないものとします。
    2. (2)利用者は,適宜自己の行った電子申請の処理状況を確認し,確認した結果,公文書の取得が可能な場合は速やかに取得するものとします。
    3. (3)利用者は,電子申請を行うために必要なすべての機器,ソフトウェア(本サービスが提供するものを除く。)及び通信回線を自己の負担において準備するものとします。また,その際の機器及びソフトウェアの整備,通信回線の利用及びそれらに必要な手続きは,利用者が自己の責任と負担で行うものとします。
    4. (4)利用者は,本サービスの利用にあたり,自己の使用する機器について,ウィルス感染防止等の必要なセキュリティ対策に努めるものとします。本サービスに対し送信した情報がウィルスに感染していた場合には,本サービスにおいて手続自体を受け付けられないことがあります。
  5. 5 知的財産権
    本サービスに含まれるプログラムその他著作物に関する著作権は,万国著作権条約及び日本国の著作権関連法令によって保護されています。当プログラム及びその他著作物の修正,複製,改ざん,販売等の行為を禁じます。
  6. 6 個人情報保護の方針
    運営委員会及び参加団体は,本サービスの運営に必要な利用者の個人情報(本サービスを通じて収集した住所又は所在地,氏名又は団体名,電話番号,電子メールアドレス等,特定の個人が識別できる情報をいいます。)を,関係法令・条例等に基づき適切に管理します。
    1. (1)個人情報の管理責任主体
      1. ア 参加団体は,自団体に申請・届出のあった申請・届出に伴う個人情報についての管理責任を負います。
      2. イ 運営委員会は,登録された利用者情報についての管理責任を負います。
      3. ウ 宮城県は,運営委員会を代表してアクセスログ等記録情報についての管理責任を負います。
    2. (2)利用者に係る個人情報の管理
      1. ア 関係法令・条例の遵守
        参加団体は,個人情報保護法をはじめとする関係法令及び当該参加団体が定める個人情報保護条例(以下「個人情報保護に関する法令等」という。)を遵守するとともに,職員に対して個人情報保護の教育・啓発を実施します。
      2. イ 情報セキュリティ対策
        運営委員会及び参加団体は,本サービスの運営に必要な利用者の個人情報について,情報セキュリティポリシー等に基づき,紛失,破壊,改ざん,漏えい,不正流用を防止するため情報セキュリティ対策を実施します。
    3. (3)第三者提供の制限 運営委員会及び参加団体は,収集した個人情報は下記の目的で利用し,法令に基づいて開示を求められた場合を除き,目的外の利用及び第三者への開示・提供を行いません。
      1.  ・ 申請・届出等の手続上の確認
      2.  ・ 申請者IDの発行,管理
      3.  ・ お問合せに対する回答及びお問合せ履歴管理
      4.  ・ 本サービスの利便性向上のための施策の実施
    4. (4)サービス提供事業者は,個人情報保護に関する法令等及び宮城県が参加団体を代表してサービス提供事業者と締結した,サービス提供業務委託の契約において定める個人情報に係る守秘義務を遵守し,本サービスの運用にあたります。
    5. (5)利用者が本サービスを利用して参加団体へ送信する個人情報及び参加団体から利用者へ送信する個人情報は,データの暗号化によって保護されます。
    6. (6)参加団体及びサービス提供事業者において,個人情報を取り扱う範囲は必要最小限とし,個人情報保護に関する法令等の規定に違反して保有する個人情報を不正に取り扱った者には,法律又は条例に基づく罰則を適用します。
  7. 7 申請者ID,パスワード等の管理
    1. (1)利用者はログイン認証が必要な手続を行う場合には,利用者情報を運営委員会に届け出るものとします。
    2. (2)前項の届出に対し,運営委員会は参加団体に共通する申請者IDを付与するものとし,届出のあった利用者情報は,参加団体が共有する情報として運営委員会が管理します。
    3. (3)利用者は,参加団体のいずれに申請・届出する場合でも,上記の共通の申請者IDを使用できます。
    4. (4)利用者は,利用者情報に変更があった場合,速やかに運営委員会に変更の届出(申請者情報変更)を行うものとします。
    5. (5)利用者は,申請者IDを廃止しようとする場合,運営委員会に届出(申請者情報削除)を行うものとします。
    6. (6)電子申請に関する参加団体からの通知等は,利用者情報として届出のあった住所又は所在地又は電子メールアドレスあてに行うものとします。ただし,これらの情報により通知することができない場合,当該電子申請並びに申請者ID及びパスワードを,運営委員会が無効とすることができるものとします。
    7. (7)利用者は,申請者ID及びパスワードについて利用者自身の責任において厳重に管理し,第三者への漏えい防止に努めるものとします。
    8. (8)利用者は,申請者ID及びパスワードの亡失等が判明した場合,速やかに参加団体の電子申請システム所管課に連絡し,その指示に従うものとします。
    9. (9)参加団体は,申請者ID及びパスワードにより行われた電子申請について本人から行われたものとみなします。
  8. 8 利用料
    利用者は本サービスを利用するにあたり,参加団体及び運営委員会に対して利用料を支払う必要はありません。ただし,通信費は利用者の負担となります。
    なお,申請・届出等の手続の種類によっては,手数料が必要となる場合があります。
  9. 9 申請・届出等の到達及び審査
    1. (1)本サービスのシステム内の時刻は日本標準時を取得し,定期的に補正しており,電子申請を行う場合,利用者からの申請・届出等の到達の時点は,本サービスのサーバーに当該申請・届出等データの書き込みが完了したときとします。
    2. (2)書き込みが完了したときは,その旨が利用者の画面に表示されます。画面に表示される到達番号及び問合せ番号は,利用者自身の責任において厳重に管理し,第三者への漏えい防止に努めるものとします。利用者は,到達番号,問合せ番号を亡失等した場合には,速やかに当該参加団体の手続担当課に連絡して,その指示に従うものとします。
    3. (3)申請・届出等内容の審査等は,当該参加団体の手続担当課が定める通常の執務時間に行います。
    4. (4)本サービスにおいて機種依存文字及び外字等は使用できません。機種依存文字及び外字等を使用した場合は,正常に通知等が到達しないことがあります。
  10. 10 利用時間
    本サービスは,定期の保守点検を除き原則として24時間,365日利用可能です。
    ただし,緊急の保守及び点検を行う場合,その他緊急の必要等が発生した場合において,事前の通知なく本サービスの運用停止,休止,中断又は制限を行うことができるものとします。
    また,本サービスがシステムの障害等により利用できなくなったときに申請,届出等の手続を行いたい場合は,書面等による手続を行うこととします。
  11. 11 禁止事項
    1. (1)本サービスに対して,自身を偽って又は他人を装って不正にアクセスすること。
    2. (2)本サービスの管理及び運営を故意に妨害すること。
    3. (3)本サービスに対し,ウィルスに感染した情報を故意に送信すること。
    4. (4)他人の申請者ID,パスワード等を不正に利用すること。
    5. (5)本サービスの全部又は一部を第三者に頒布,送信その他の方法で提供すること。
    6. (6)本サービスに改変を加える,又は改変を試みること。
    7. (7)本サービスを申請,届出その他の手続を行う目的以外で利用すること。
    8. (8)その他法令若しくは公序良俗に違反する行為又はそのおそれのある行為。
  12. 12 利用の停止又は制限
    運営委員会は,利用者が前項のいずれかに該当する行為を行った場合又は行うおそれがあると認めた場合,予告することなく,当該利用者から収集した情報の抹消,当該利用者による電子申請の停止又は制限等の必要な措置を行うことができるものとします。
  13. 13 損害賠償
    利用者は,その責めに帰すべき理由により,参加団体に損害を与えた場合,その損害を賠償しなければなりません。
  14. 14 免責事項
    1. (1)参加団体及び運営委員会は,利用者が本サービスを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害並びに利用者が利用の際に表示・出力を行った情報により生じた損害に対して一切の責任を負わないものとします。
    2. (2)参加団体及び運営委員会は,本サービスの保守等による運用停止,休止,中断又は制限のために生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負わないものとします。
  15. 15 リンクについて
    以下を条件に,本サービスへのリンクを許可するものとします。
    1. ・ リンク先が「みやぎ電子申請サービスポータルトップ」のページであることを明示すること。
    2. ・ 利用者に的確な情報を伝えるため,リンク先はhttps://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/ とすること。
  16. 16 利用規約の変更
    運営委員会は,必要があると認める場合,本規約を変更することができるものとします。
    本規約を変更する際には,本サービスの「共通情報」欄において事前に周知します。
    本規約の変更後に,利用者が本サービスを利用したとき,利用者は,変更後の本規約に同意したものとみなされます。
  17. 17 準拠法及び管轄
    本規約は日本国法に準拠するものとします。また,本サービスの利用又は本規約に関して参加団体と利用者の間に生ずるすべての紛争については,仙台地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  18. 18 その他
    参加団体が本サービスの提供に当たり,当該団体固有の必要性からこの規約により難い事情がある場合は,別に定めるところにより,規約の追加事項を設けることがあります。
    この場合,事前に本サービスの「共通情報」欄において周知を図るものとします。
  19. 附則
    本規約は,平成27年1月13日から施行します。

    附則
    本規約は,令和2年11月5日から施行します。


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