みやぎ電子申請サービス

文字
申請内容入力
申請内容確認
申請完了

自動車税種別割にかかる納税義務者の住所変更届(個人用)

申請内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

1 この手続は、自動車税種別割の個人の納税義務者の方が住所氏名等を変更した場合に、納税通知書の新たな送付先情報をお知らせいただくための手続です。
 納税義務者が会社等の法人の場合は、法人専用の申請画面をご利用願います(複数台分を一括申請出来ます)。

2 この届出を済まされましても、自動車検査証(車検証)の住所は変更されませんので、東北運輸局宮城運輸支局(電話050-5540-2011)で住所変更の登録を行ってください。

3 自動車を複数台所有している方は、1台ずつ申請願います。

4 申請にあたり、自動車検査証(車検証)の内容を入力いただきますので、お手元にご準備ください。

5 各県税事務所の詳細な管轄区域と連絡先につきましては、下記のリンクからご確認願います。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/zeimu/
申請日
必須

※3月末までに申請受付した場合は納税通知書には変更後住所が印字されますが、4月1日以降に申請受付した場合は翌年度からの変更となります。お近くの郵便局へ転送届を提出いただくとともに、5月20日頃までに納税通知書が届かない場合は管轄の県税事務所へご確認いただくようお願いします。

申請される自動車は普通自動車ですか。
必須

※軽自動車、二輪車の住所変更届の場合は、お住まいの市町村に連絡してください。

申請される自動車は普通自動車ですか。

納税義務者氏名
必須 入力不要

納税義務者(原則として自動車の所有者、割賦販売の場合は使用者)の氏名を全角で入力してください。苗字と名前の間に全角スペースを入力してください。
(例)宮城 太郎

40文字以下で入力してください。
納税義務者氏名(フリガナ)
必須 入力不要

全角カタカナで入力してください。苗字と名前の間に全角スペースを入力してください。
(例)ミヤギ タロウ

20文字以下で入力してください。
生年月日
必須 入力不要
電話番号
必須 入力不要

お問い合わせ可能な電話番号を半角文字で入力してください。固定電話・携帯電話どちらでも構いません。
例1:022-000-9999 / 例2:090-9999-0000 (市外局番から入力し、ハイフンでつなぐ。)

15文字以下で入力してください。
メールアドレス
入力不要

県からお問い合わせ可能なメールアドレスを「半角英数文字」で入力してください。(携帯メール・Webメール可)。メールアドレスをお持ちでない場合は入力不要です。

登録番号(管轄運輸支局を表示する文字)
必須 入力不要

自動車検査証に記載されている登録番号(ナンバープレートの番号)の地名を選択してください。東北運輸局宮城運輸支局(宮城・仙台・宮ナンバー)に登録されている自動車に限ります。

登録番号(管轄運輸支局を表示する文字)


登録番号(種別及び分類番号)
必須 入力不要

自動車検査証に記載されている登録番号(ナンバープレートの番号)の地名のあとの英数字3桁を半角で入力してください。文字数が3桁に満たない場合は左に0(ゼロ)を付けてください。
(例)
033
330
503
30H

3文字で入力してください。
登録番号(ひらがな1文字)
必須 入力不要

自動車検査証に記載されている登録番号(ナンバープレートの番号)のひらがな1文字を全角で入力してください。
(例)

1文字で入力してください。
登録番号(一連指定番号)
必須 入力不要

自動車検査証に記載されている登録番号(ナンバープレートの番号)のひらがなのあとの数字4桁を半角で入力してください。文字数が4桁に満たない場合は左に0(ゼロ)を付けてください。
(例)
1111
0123
0005

4文字で入力してください。
車台番号
必須 入力不要

自動車検査証(車検証)に記載されている「車台番号」を半角英数字で全て入力してください。ハイフンで繋いでください。漢字がある場合は除いてください。
(例)
AB123-4567890
ZY5XW-9876543

32文字以下で入力してください。
新住所・郵便番号入力
必須 入力不要

今後、納税通知書等をお届けする住所の郵便番号を半角数字で入力してください。
(例:980-8570)
※氏名のみ変更の方は、現住所の郵便番号を入力してください。

8文字以下で入力してください。
新住所・都道府県入力
必須 入力不要

今後、納税通知書等をお届けする住所の都道府県を選択してください。
(例)
宮城県
東京都
京都府

新住所・市区町村名、町名、番地入力
必須 入力不要

今後、納税通知書等をお届けする住所を入力してください。例のように字、大字は省略せず、英数字は全角で入力してください。
(例)
「仙台市青葉区本町3丁目8番1号 1103号室」→仙台市青葉区本町3丁目8-1-1103
「柴田郡大河原町字南129番地の1」→柴田郡大河原町字南129-1

68文字以下で入力してください。
新住所・建物名入力
入力不要

今後、納税通知書等をお届けする住所の建物名を入力してください。英数字は全角で入力してください。建物名が無い場合は入力不要です。階数はFと入力してください。
(例)
〇〇アパート11F
マンション●●●

30文字以下で入力してください。
旧住所
必須 入力不要

以前、納税通知書をお送りしていた旧住所を入力してください。

100文字以下で入力してください。
旧姓名_名前が変わった方のみ入力
入力不要

以前納税通知書等をお送りした時と氏名が変わった方は、旧姓名をフルネームで入力してください。 
(例:仙台 太郎)

40文字以下で入力してください。
届出先事務所名の選択
必須 入力不要

旧住所を管轄している県税事務所を届出先として選択してください。管轄区域の詳細は上部リンクをご確認ください。

備考
入力不要

宮城県への連絡事項がありましたら入力願います。

100文字以下で入力してください。
*** 届出に関する注意事項 ***
お送りいただいた内容に関しまして、確認のために管轄の県税事務所からお問い合わせする場合がありますのでご協力ください。