みやぎ電子申請サービス

文字
申し込み内容入力
申し込み内容確認
申し込み完了

一般廃棄物処理手数料減免申請(ストマ装具・紙おむつ等使用者の家庭ごみ指定袋配布申請)※障害者(児)日常生活用具給付事業においてストマ装具・紙おむつ等の支給を受けている方向け

申し込み内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申し込み内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申し込み内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 仙台市では、家庭ごみ等の排出が有料となっていますが、障害者(児)日常生活用具給付事業においてストマ装具・紙おむつ等を支給されている方は、家庭ごみ処理手数料の減免を受けることができます。申請いただいた方に、減免相当分として家庭ごみ指定袋(中)50枚をお送りします。

【対象】障害者(児)日常生活用具給付事業においてストマ装具・紙おむつ等を支給されている方(ストマ装具・紙おむつ等の使用者が18歳未満(児童)の場合は保護者)

【手続】申請フォームの必須事項を入力し、申請してください。審査後、概ね1~2ヶ月後にご自宅に直接配送します。

ご注意:
1、申請は、1年度に1回かぎりです。今年度、既に申請を済ませた方は、申請することはできません。
2、介護用品支給事業において紙おむつ等の支給認定を受けている方は、そちらの事業でも家庭ごみ処理手数料の減免制度をご利用できます。
3、ストマ装具・紙おむつ等使用者が18歳未満(児童)の場合は保護者の方が申請者となります。
4、仙台市外への配送はできません。住所欄は仙台市内の住所を入力してください。
5、申請された住所が住民票上の住所と異なる場合、確認のためご連絡することがあります。
6、申請資格の確認のため住民基本台帳等を参照いたしますが、この申請をもって同意があったものとみなします
申請日
必須
申請者氏名(使用者が18歳未満(児童)の場合は保護者)
必須

氏名を全角で入力し、氏名の間は全角でスペースを空けてください。

(例)仙台 太郎
申請者氏名(フリガナ)
必須

全角カタカナで入力し、氏名の間は全角でスペースを空けてください。

(例)センダイ タロウ
郵便番号
必須
012-3456のように、半角ハイフンで区切って入力してください。
住所
必須

仙台市内にお住まいの方の住所を入力してください。

(例)仙台市青葉区国分町○丁目
住所(2)
必須

番地・号を入力してください。

(例)○○番○号
住所(3)

マンション等にお住まいの方は、建物名・号室を入力してください。

(例)○○マンション○○号室
電話番号
必須

日中でも連絡の取れる番号を半角の数字とハイフンで入力してください。

(例)012-3456-7890
児童の氏名

対象の方が18歳未満の場合、その方の氏名を全角で入力してください。氏名の間は、全角でスペースを空けてください。

(例)仙台 花子
児童(フリガナ)

全角カタカナで入力し、氏名の間は全角でスペースを空けてください。

(例)センダイ ハナコ
児童 生年月日

対象の方が18歳未満の場合、その方の生年月日を入力してください。

児童 申請者との続柄

対象の方が18歳未満の場合、申請者(保護者の方)との続柄を入力してください。

(例)息子、娘
身体障害者手帳番号

障害者手帳に記載のある番号を入力してください。

(例:仙台市第○○○○○号)
配送方法

下記1と2の要件をどちらも満たし、3に同意いただける場合は、置き配による配送ができます。置き配を希望する場合は、選択してください。
1.施錠できる宅配ボックスによる受取りが可能
2.配送時期(審査後1~2ヶ月後)に長期不在にする予定がなく、配送後速やかに荷物の引取りが可能
3.配送したことを証するために、宅配ボックスに荷物を置いた状態を、配送業者(佐川急便株式会社)が撮影する
   ことに同意する

(注)配送時、宅配ボックスがない、又は、満床の場合は荷物を持ち帰りますのでご了承ください
備考欄

上記各項目に関して、補足があれば入力してください。

(例)問い合わせがある場合は、○時以降に電話してほしい等

お問い合わせ

仙台市環境局家庭ごみ減量課
電話:022-214-8226