みやぎ電子申請サービス

文字
申し込み内容入力
申し込み内容確認
申し込み完了

【9月30日】 マイナンバーカード申請手続き 事前予約フォーム

申し込み内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申し込み内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申し込み内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

マイナンバーカード申請手続きの事前予約フォームです。

【場所】
若林区役所1階ロビー

【内容】
マイナンバーカード申請用の申請書の発行・写真撮影のほか、申請の受付を行います。
※申請手続きは、ご本人様の来所が必要となります。

【持ち物】
申請者ご本人が以下の書類をお持ちください。

(1)本人確認書類(原本) 「A2点」または「A1点+B1点」
 (以下の本人確認書類の例を確認してください。)

(2)個人番号通知カード(申請時に返納となります。紛失時は紛失届を記入いただきます。)

(3)住民基本台帳カード(申請時に返納となります。お持ちの方のみ)

【本人確認書類の例】
A書類:運転免許証・運転経歴証(平成24年4月1日以降交付のもの)・パスポート
     身体障害者手帳・療育手帳・在留カード(顔写真付)・特別永住者証

B書類:官公所が発行する資格者証書や免状・健康保険証・介護保険証
     年金手帳(年金証書)・児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書
     生活保護受給者証・学生証・母子手帳(出生届出済証明のあるもの)など


※本人確認書類はすべて原本をお持ちください
※有効期限の記載のあるものは、有効期限内のものが必要です
※本人確認書類は、「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」の記載があるものが必要です
 (両方の記載がない場合、本人確認書類として使用できません)
※上記本人確認書類をお持ちでない場合は、本人確認書類の「A1点」または「B1点」をお持ちいただくことで申請手続きが可能です。
 その場合、発行されたマイナンバーカードをお住いの区役所・総合支所、または特設センターにてお受け取りいただく必要があります。

【注意事項】
※予約の際は、予約日時のお間違えがないようご注意ください。
※申請のお手続きは、ご本人様の来所が必要となります。
※こちらは、マイナンバーカードの申請(これからマイナンバーカードを作成される方向け)の予約フォームです。
 すでにマイナンバーカードを申請済みで、お受け取り希望の方の予約フォームでは御座いませんのでご注意ください。
予約時刻
必須

来所の予約時刻を選択してくだい
※時間横の人数が、現在の予約空き数となります。残り0名となっている場合、その時間帯はご予約いただけませんので、別の時間を選択してください。

予約時刻






お名前
必須
64文字以下で入力してください。
お名前(フリガナ)
必須
128文字以下で入力してください。
生年月日
必須
住所
必須

建物名がある方は、建物の名称、部屋番号もご記入ください。

256文字以下で入力してください。
電話番号
必須

記入例 012-3456-7890

20文字以下で入力してください。
予約内容の確認
必須

予約日や予約時間に、お間違いがないかご確認ください。
予約内容については、ご自身でメモなどに控えていただきますようお願いします。

予約内容の確認
ご入力いただいた情報を元に、マイナンバーカード交付申請書を発行いたします。
入力内容に誤りがある場合は、当日、交付申請書の発行手続きにお時間をいただきます。
(特にご住所の地番や部屋番号などお間違いがないようご注意ください)

受付フォームにご入力いただいた個人情報は、マイナンバーカード交付申請書の発行以外では使用いたしません。

お問い合わせ

若林区役所区民部戸籍住民課
022-282-1111
内線6171