みやぎ電子申請サービス

文字
電子申請サービについて不明な点はこちらを参照してください

動作環境

みやぎ電子申請サービスを利用する場合に必要な動作環境は、以下のとおりです。

パソコン関連

1. OS/Webブラウザ

以下のうち、いずれかのOS(オペレーティングシステム)、Webブラウザの組み合わせが必要です。
それ以外は動作を保証していません。

推奨するWebブラウザ(パソコン向け)
Webブラウザ OS
Internet Explorer 11.0 ※注(1)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
Microsoft Edge 42 ※注(3)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
Mozilla Firefox ※注(3)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • OS X v10.13 High Sierra
Google Chrome 66以降 ※注(3)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット) ※注(2)
  • OS X v10.13 High Sierra
Safari 11.0 ※注(3)
  • OS X v10.13 High Sierra
【注意事項】

(1)インターネットオプションのセキュリティ設定がTLS1.2を無効にしている場合、有効化が必要です。

(2)Windows ストアアプリ版を除く、デスクトップ画面で利用してください。

(3)Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、及びSafariについて

【1】 画面の表示において、以下の現象が発生することがあります。
これらの現象が発生しても、申請に問題はありませんので、申請処理を続けてください。
【2】 一部の手続において、以下の現象が発生することがあります。
その場合、Internet Explorerを使って申請をお願いします。

(4)Windows以外のOSでは電子署名はご利用になれません。

なお、本システムの利用に当たり、事前準備として、Webブラウザの設定が必要となります。
設定方法については“Webブラウザの設定 [PDFファイル:1.8MB] ”を参照してください。

また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください。
(具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)

2. Adobe Reader

PDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerのインストールが必要です。
PDFの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。

3. 署名ありの手続をご利用の場合に必要となる環境

電子申請 電子署名が必要

手続一覧及び手続詳細の画面にこれらのアイコンが表示される手続は、電子署名が必要となり、次の事前準備が必要です。
なお、Windows以外のOSでは電子署名はご利用になれません。

(1).NET Frameworkのインストール

【1】 Windows 8.1 を使用している場合
Microsoft .NET Frameworkの有効化が必要です。
次の「Microsoft .NET Framework のインストール確認方法」をご確認ください。
Microsoft .NET Frameworkのインストール確認方法 [PDFファイル:0.3MB]”
【2】 Windows 10 を使用している場合
Microsoft .NET Frameworkのインストールは不要です。
(Microsoft .NET Frameworkが標準搭載されています)
[インストール時の注意事項]
インストール時は、管理者権限でログインしてください。特に職場のパソコンにインストールする場合は確認してください。

(2)署名ツールのインストール

署名ツールは、以下からダウンロードください。
署名ツールのダウンロード [実行形式ファイル:12.7MB]” ※注1

[インストール時の注意事項]
  • ダウンロードしたファイルは、c:\若しくはd:\直下に配置してください。
    CD-R等の媒体からインストールする、若しくは、日本語名のフォルダからのインストールする場合は、インストールエラーが発生する場合があります。
  • ダウンロード時に警告エラーが出る場合がありますが、そのまま進めていただいて問題ありません。
  • インストール時は、管理者権限でログインしてください。特に職場のパソコンにインストールする場合は確認してください。
署名ツールのインストール及びアンインストール方法については、“署名ツールインストール手引書[PDFファイル:1.2MB]”を参照してください。
【注意事項1】
2020年11月5日以前に署名ツールをインストールしている場合は、古いバージョンの署名ツールをアンインストールしてから新バージョンの署名ツールをインストールしてください。

(3)ICカードリーダの準備

ICカードタイプの証明書をご利用の場合は、ICカードリーダが必要になります。
ICカードリーダの準備手順については、各証明書のサイトにてご確認ください。

スマートフォン関連

1.スマートフォン等

モバイル向けサイトをご利用される場合、以下の利用端末が必要です。

[スマートフォン等]