松本市水道開閉栓申込

申し込み内容の入力

操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申し込み内容確認」ボタンをクリックしてください。
入力必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申し込み一時保存確認」ボタンをクリックしてください。
 ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。

・日付項目(西暦入力)については、年は西暦4桁を半角数字で入力してください。月、または日は、ドロップダウンリストより選択してください。

-----------------------【申請される前にお読みください】--------------------
※平日(土曜日を含む)の8:30〜20:00は、水道料金センター(0263-48-6810)での電話受付が可能です。


○日時に余裕をもって申請してください。(土・日・祝日・年末年始の申請は、直近営業日の受付となります。)申請が遅れると希望日時での開閉栓ができない場合があります。お急ぎの場合は、電話受付でお願いします。
  ※開閉栓の施工は、休日(日、祝日、年末年始)を除く営業日です。
   また、申請日当日の施工はできません。
  ※閉栓の日付は申請日当日以降に限ります。
   過去に遡っての閉栓は、検針ができないため申請することができません。

○名義変更の申請は、「開栓」「閉栓」ごとに行ってください。
 (例) Aさんが使用していた水道を10/1からBさんの名義に変更する場合
   →まずAさんの「9/30付での閉栓」を申請してから
    再度この画面に戻って、Bさんの「10/1付での開栓」を
    申請してください。それぞれ別に申請が必要となります。

○「閉栓」の場合、検針日から閉栓日までにご使用いただいた精算分の料金が
 賦課されます。
 納付書は申請の際に記入していただいた「使用者住所」に送付いたします。

○公共下水道が接続されている地域については、この申請で下水道の開閉栓も
 同時に申請したものとみなします。(工事等で下水道のみを閉栓する場合は、
 この申請ではお受けできません。水道料金センターまでお問い合わせください。)

○給水装置の新設、改造、メータ口径の変更等を伴う場合は、この申請では
 お受けできません。松本市上下水道局指定工事店か営業課給排水設備担当まで
 ご相談ください。

○水道料金・下水道使用料については、検針の翌月から賦課されます。

○水道料金に関することで、ご不明な点については水道料金センターまでお問い合わせください。
(電子申請に関することは、営業課料金担当までお問い合わせください。)

--------------------------------------------------------------------                          

メールアドレス
入力必須
システムから発信されるメールを受信するために、パソコンまたは携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。
パソコン用
パソコン確認用
携帯電話・
スマートフォン用
携帯電話・
スマートフォン確認用
※パソコンと携帯電話・スマートフォンの両方に入力された場合は、両方のメールアドレス宛てにメールが送信されます。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
開栓・閉栓の別
入力必須
「水道を使用する(開栓)」、「水道の使用をやめる(閉栓)」のいずれかを選択してください。



開栓・閉栓日
入力必須
水道を使用開始する日(使用をやめる日)を入力してください。
※開閉栓の施工は休日(土日・祝日・年末年始)を除く営業日
 になります。
【原則として申請日当日の開栓施工はできません】
※開閉栓の時間帯指定はできません。
【お客様の施工立会い、開閉栓手数料の納付は必要ありません】
※閉栓は、過去に遡って申請することはできません。


から(まで)使用
水 栓  所在地
入力必須
お使いの水道の所在地を入力してください。
※「○○アパート××号」、「2F,北西棟」など、建物を特定できるよう入力してください。

松本市
使用者 住 所
入力必須
水道を使用する方の住所を入力してください
(上記「水栓所在地」と同じ場合は【同上】と入力してください。)

※閉栓の場合は転居先・移転先の住所を入力してください。【入力した住所に「定例検針日から閉栓日まで使用した精算分の納付書」を送付いたします】
 代理人・不動産等の申請で、転居先不明の場合は【不明】と入力してください。

使用者 氏  名(漢字)
入力必須
水道を使用する方のお名前を入力してください。
※団体の場合は代表者の方のお名前も併記してください。
例1(個人の場合):松本 太郎
例2(団体の場合):松本商事株式会社 松本 花子

使用者 氏  名(フリガナ)
入力必須
全角カタカナで入力してください。
※団体の場合は代表者の方のお名前も併記してください。
例1(個人の場合):マツモト タロウ
例2(団体の場合):マツモトショウジカブシキカイシャ マツモト ハナコ

カタカナ
使用者 電話番号
入力必須
水道を使用する方の電話番号を入力してください。(不明・無しの場合は「不明」「無し」と入力してください)
(自宅、勤務先、携帯電話など複数ある場合は複数入力してください)
例:0263-48-6800(半角数字とハイフンで入力)

申 請 者住  所
入力必須
申請する方の住所を入力してください。
(上記の「使用者住所」と同じ場合は【同上】と入力してください)

申 請 者氏  名(漢字)
入力必須
申請する方のお名前を入力してください。
(使用者氏名と同じ場合は【同上】と入力してください)

申 請 者氏  名(フリガナ)
入力必須
全角カタカナで入力してください。
※団体の場合は代表者の方のお名前も併記してください
※使用者氏名と同じ場合は【同上】と入力してください。
例1(個人の場合):マツモト タロウ
例2(団体の場合):マツモトショウジカブシキカイシャ マツモト ジロウ

申 請 者電話番号
入力必須
申請する方の電話番号を入力してください。
(使用者電話番号と同じ場合は【同上】と記入してください。)
例:0263-48-6800(半角数字とハイフンで入力してください。)

使用者と申請者の関係
入力必須
「水道を使用される方」と「申請する方」の関係を入力してください。












「その他」を選択された場合にご記入ください。
 

お問い合わせ

【操作方法やトラブルについて】
 ながの電子申請サービスヘルプデスク
  電話:0120-92-0368(平日 9:00〜17:00受付)
  FAX:0120-60-5392(24時間受付)
  E-mail:hd-nagano@elg-front.jp 

【水道の使用開始・中止のお申し込み】
 松本市上下水道局 水道料金センター
 〒390-0852 松本市大字島立1490-2
 電話 0263-48-6810(直通)
 FAX  0263-48-6815
 ※営業時間:8:30〜20:00(日曜・祝日・年末年始は休業)

【電子申請に関するお問い合わせ】
 松本市上下水道局 営業課 料金担当
 〒390-0852 松本市大字島立1490-2
 電話 0263-48-6850(直通)
 FAX  0263-47-2137
  ※開庁時間:8:30〜17:15(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)