エコモビ推進運動参加登録票(市民向け)

申し込み内容の入力


操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申し込み内容確認」ボタンをクリックしてください。
入力必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申し込み一時保存確認」ボタンをクリックしてください。

申請日
入力必須
お名前
入力必須
お名前(フリガナ)
入力必須
全角カタカナで入力してください。
電話番号
入力必須
012-3456-7890のように、半角の数字とハイフンで入力してください。
FAX
012-3456-7890のように、半角の数字とハイフンで入力してください。
メールアドレス
入力必須
システムから発信されるメールを受信するために、パソコンまたは携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。
パソコン用

パソコン確認用


携帯電話・スマートフォン用

携帯電話・スマートフォン確認用
※パソコンと携帯電話・スマートフォンの両方に入力された場合は、両方のメールアドレス宛てにメールが送信されます。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。

「エコモビ推進運動」期間中の取組内容
自動車利用時のエコドライブの実施
ふんわりアクセル「eスタート」:最初の5秒で、時速20km程度が目安(10%程度燃費が改善)
加減速の少ない運転:車間距離を長めにとり、一定速度で走ることを心がける(市街地では2%程度、郊外では6%程度燃費が改善)
早めのアクセルオフ:停止時に早めにアクセルから足を離すことでエンジンブレーキが作動(2%程度燃費が改善)







公共交通機関での移動
例)いつもはマイカー通勤だが、週に1回は公共交通機関を利用する




自転車・徒歩での移動
例)天気の良い日は自転車でお買い物




環境に配慮した自動車の利用
例)1.EV,PHV等の次世代自動車を購入
  2.カーシェアリング,パークアンドライドを活用




新潟市公共交通利用サイトの活用
例)1.にいがたエコ通勤チャレンジサイトへ登録
  2.新潟市交通お役立ちサイトを活用




その他独自に実践するエコモビ
例)家庭内の保有自動車台数の見直し及び削減

ガイドブック、ステッカー、パンフレットの送付を希望しますか。
ガイドブック:エコドライブの詳細やクルマと地球温暖化のことなどの情報が書かれた冊子
ステッカー:エコドライブ実践中を示す車用ステッカー(裏表両面貼付可)
パンフレット:エコモビについての詳細や事業者の優秀な取組例が記載された冊子(景品抽選はがき付き)



ガイドブック希望数
入力不要
半角数字で入力してください。
ステッカー希望数
入力不要
半角数字で入力してください。
パンフレット希望数
入力不要
半角数字で入力してください。
郵便番号
入力必須 入力不要
012-3456のように、半角ハイフンで区切って入力してください。
住所
入力必須 入力不要
アパート・マンション等の集合住宅の場合は、部屋番号まで入力してください。


お問い合わせ

新潟市環境部環境政策課
電話:025-226-1363(直通)
E-mail:kansei@city.niigata.lg.jp