東京共同電子申請・届出サービス 東京都

文字
東京都
手続一覧
手続詳細

手続詳細

各種証明書の発行申請
(都立中央ろう学校・大田ろう学校・石神井ろう学校卒業生)

受付中

共通情報

手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 1 発行できる証明書(卒業生のみ)
  卒業証明書、修了証明書、成績証明書、単位習得証明書、調査書
 ※平成19年3月31日をもって閉校した都立大田ろう学校・石神井ろう学校の各種証明書は都立中央ろう学校で発行いたします。
2 手続きの流れ
 (1)電子申請で必要証明書及び必要枚数を申請してください。
 (2)申請の到達通知が届きます。
 (3)手数料等の金額の通知が届くので、ペイジーを利用し納付してください。
 (4)手数料等の納付確認後に申請を受理した通知が届きます。
 (5)証明書を郵送します。
関連法令 東京都立学校の授業料等徴収条例
電子申請以外の手続方法 以下の手続きでも申請が可能です。代理人が申請する場合は必要な書類が異なります。詳しくは本校ホームページをご覧ください。

1 学校窓口での申請
  手数料と身分証明書が必要です
2 郵送による申請
  証明書発行申請書、手数料(郵便小為替)、返信用封筒(住所氏名を記入し切手を貼ったもの)が必要です。
案内・留意事項など 申請にあたり本人確認を行うので、本人確認ができる証明書等のPDFデータを添付してください。
証明書に記載される氏名は、卒業生台帳に記載されているものとなりますので、ご注意ください。漢字の違いがあると発行できない場合があります。結婚等で氏名が変わっている場合は、申請書に旧姓の記載も必要となります。
本人確認ができた場合は、発行手数料及び送料をお知らせするので、ペイジーで納付してください。
手数料等の納付確認後、証明書を発行し郵送します。調査書等の成績関係証明書は納付確認後1週間程度(土日祝除く)かかりますのでご承知おきください。
なお、返送に速達や書留郵便等を希望される場合は申請時にご記入ください。必要料金を加算して送料を計算します。
申請時に必要な書類 ・本人確認書類の写し(PDFデータ)
 運転免許証、パスポート、健康保険証、身体障害者手帳、学生証、住民票(マイナンバーの記載のないもの)等
※上記の書類は証明書発行手続き以外には使用いたしません。
関連リンク 手続関連URL
問い合わせ先 東京都立中央ろう学校経営企画室
〒168-0073
東京都杉並区下高井戸2丁目22番10号
電話番号 03-5301-3034
FAX 03-5301-3035
手続一覧へ
東京都電子申請トップへ