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労働組合資格審査申請

受付中(受付期間:2023年5月8日7時30分から)

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電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 この手続は、労働組合が、「法人登記」「労働者供給事業許可申請」に必要な「労働組合資格証明書」の交付を受けるために、東京都労働委員会に「労働組合資格審査申請」を行うためのものです。事故、間違い等を防ぐため、申請・受付は原則として窓口で直接面談のうえ行っています。電子申請を行うには。「?」「案内・注意事項」「ヘルプ」に記載の要件を全て備えていることが必要です。
関連法令 労働組合法
案内・留意事項など  電子申請を行う前に、来庁またはお電話により必ず「問合せ先」にご相談下さい。事前相談がない場合は受付できません。「?」「案内・注意事項」「ヘルプ」を開き要件、詳細、注意事項を必ずご確認下さい。
申請時に必要な書類 書類名:組合規約(付属規程等を含む。申請時有効なものを添付してください。)
書類名:組合役員名簿(申請時有効なものを添付してください。)
書類名:非組合員の範囲一覧表(申請時有効なものを添付してください。)
書類名:組合会計決算書(直近のものを添付してください。)
書類名:労働協約・協定(締結している場合は添付してください。)
書類名:〔連合体のみ〕傘下の2~3労組の組合規約及び付属規程(申請時有効なものを添付してください。)
受付窓口 労働委員会事務局審査調整課
関連リンク 労働組合の資格審査(当委員会ホームページ)
東京共同電子申請・届出サービスヘルプデスクへの問い合わせ
ダウンロードファイル 「労働組合資格審査申請書様式」(窓口持参申請用 Word形式) [Microsoft Word 27KB]
案内・注意事項  [PDF 323KB]
問い合わせ先 〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1第一本庁舎南塔37階
東京都労働委員会事務局審査調整課
※システムの操作方法に関するお問い合わせは、東京共同電子申請・届出サービスヘルプデスク(上記URL)へご連絡ください。
電話番号 03-5320-6996
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