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滞納処分を受けたことのないことの証明の交付申請

受付中(受付期間:2023年5月8日7時30分から)

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手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
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電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 〇滞納処分を受けたことのないことの証明は、都税について滞納処分を受けた者でないことを証明する書類です。
※「滞納(未納)がないことの証明」ではありません。東京都では「滞納(未納)がないことの証明」は発行しておりませんので、必要な税目や年度をご確認いただき、納税証明の申請をお願いいたします。
〇確認資料の別送が必要な場合があります。詳細は下記「申請できる方、必要書類、申請方法」をご参照ください。
○申請内容の審査後、発行手数料及び郵送料を通知いたしますので、Pay-easy(ペイジー)により、インターネットバンキング又は金融機関ATMにて納付してください。
○別送資料がある場合、必ず所定の金額の切手を貼った返信用封筒、レターパック等も併せてお送りください。納付が確認でき次第、証明書を電子証明書の住所または納税通知書の送付先住所にお送りします。
〇別送資料がない場合、納付が確認でき次第、電子証明書の住所又は納税通知書の送付先住所に普通郵便で送付いたします。
封筒のサイズは原則洋型4号(同封の証明書は3つ折り)とさせていただきます。
関連法令 地方税法第20条の10
電子申請以外の手続方法 都税証明郵送受付センター又は都税事務所等の窓口でも申請することができます。
案内・留意事項など <留意事項>
〇以下の場合、本手続きによる申請をされても、証明を発行することができず、返却することになりますので、必要書類とともに、都税証明郵送受付センター又は都税事務所等の窓口に申請してください。(詳細は下記「窓口での申請方法について」「郵送での申請方法について」をご参照ください。)
・都税事務所に登録されている情報と電子証明書の情報が一致しない場合
・法人の代表者又は従業員等が個人の電子証明書を使用して法人分の納税証明を申請する場合(法人名義の納税証明書を取得する場合は、法人名義の電子証明書を使用して申請してください。)
〇別送資料がある場合、申請日の翌日から3日以内に提出してください。別送資料到達後、順番に発行作業に入りますので、お早めに提出してください。
○発行手数料及び郵送料は通知の翌日から起算して7日以内にPay-easy(ペイジー)により納付してください。
〇滞納処分を受けたことのないことの証明の発行では、1通につき400円の手数料と郵送費をいただきます。
〇都税事務所等の窓口でのお受取りはできません。

<システムについて>
○電子署名にあたり、署名ツールのインストール等の設定が必要です。(詳細は下記「電子申請サービスについて」をご参照ください。)
○その他のパソコンの設定、動作環境、操作方法、申請者情報の登録等、システムに関してご不明な場合は下記「電子申請サービスヘルプデスク」までにご連絡ください。
申請時に必要な書類 本手続きは、電子署名が必要です。
使用できる電子証明書は次のとおりです。(※はICカードリーダーが必要です。)
 【個人】
・公的個人認証サービス(マイナンバーカード)※
 【法人】
・商業登記に基づく電子認証制度
・AOSignサービス※
・TOiNX電子入札対応認証サービス※
・TDB電子認証サービスTypeA※
・DIACERT-PLUSサービス※
・e-Probatio PS2サービス※

<別送資料>
次の場合は、確認資料を別途送付してください。
(1)納税義務者本人以外が申請される場合
 例)代理人の方:委任状(原本)
   相続人の方:法定相続一覧図、または、被相続人の死亡の事実と申請者が相続人であることがわかる書類
(2)証明書の送付先住所(所在地)が東京都に登録されていない場合や法人所在地等への送付を希望される場合
 例)住民票、登記事項証明書等

※申請される方によって必要書類が異なりますので、下記関連リンク「申請できる方、必要書類、申請方法」をご確認いただき、都税証明郵送受付センターまで送付してください。
※別送資料がある場合、必ず所定の金額の切手を貼った返信用封筒、レターパック等も併せてお送りください。
◆送付先
 〒112-8787 東京都文京区春日1-16-21
 都税証明郵送受付センター 電子申請担当宛
関連リンク 主税局問合せフォーム(都税に関するご意見・ご要望入力フォームよりお問合せ下さい。)
各種証明書の電子申請について
申請できる方、必要書類、申請方法
ペイジーの納付方法について
電子申請サービスについて
ダウンロードファイル 申請フォーム入力ガイド(滞納処分を受けたことのないことの証明) [PDF 939KB]
問い合わせ先 <システムについて>
・電子申請サービスヘルプデスク
 TEL:0120-03-0664
 受付時間:8時30分から18時00分(土日祝日、年末年始を除きます)

<各種証明書の電子申請について>
・関連リンクに記載の主税局問合せフォームよりお問合せください。

・都税証明郵送受付センター
 TEL:03-3812-3246
 受付時間:8時30分から17時00分(土日祝日、年末年始を除きます)
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