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手続詳細

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固定資産【閲覧・証明】申請(名寄帳、評価証明、関係証明)

受付中(受付期間:2023年5月8日7時30分から)

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手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 ○パソコンから東京23区内の土地・家屋名寄帳、固定資産(土地・家屋)評価証明・関係(公課)証明の交付申請を行うことができます。
○本手続きは、電子署名が必要です。使用できる電子証明書は下記の「案内・留意事項など」をご確認ください。
〇確認資料の別送が必要な場合があります。詳細は下記関連リンク「申請できる方、必要書類、申請方法」をご確認ください。
○申請内容の審査後、発行手数料等を通知いたしますので、Pay-easy(ペイジー)により、インターネットバンキングまたは金融機関ATMにて納付してください。
〇別送資料がある場合は、必ず所定の金額の切手を貼った返信用封筒、レターパック等も併せてお送りください。納付が確認でき次第、証明書等を送付いたします。
※申請後に画面表示される到達番号、問合せ番号をプリントアウトしたものを必ず同封してください。

〇別送資料がない場合は、納付が確認でき次第、電子証明書の住所(所在)または納税通知書送付先等に普通郵便で送付いたします。また、封筒のサイズは原則洋型4号(同封の証明書は3つ折り)とさせて頂きます。
関連法令 地方税法第382条の3
地方税法第387条
電子申請以外の手続方法 東京23区の都税事務所の窓口でご申請いただけます。また、都税証明郵送受付センターへの郵送申請もご利用いただけます。
案内・留意事項など <電子証明書>
本手続きは、電子署名が必要です。使用できる電子証明書は次のとおりです。(※はICカードリーダーが必要です。)
 個人:・公的個人認証サービス(マイナンバーカード)※
 法人:・商業登記に基づく電子認証制度
    ・AOSignサービス※
    ・TOiNX電子入札対応認証サービス※
    ・TDB電子認証サービスTypeA※
    ・DIACERT-PLUSサービス※(旧電子入札コアシステム用電子認証サービス)
    ・e-Probatio PS2サービス※

<留意事項>
○証明等の種類によって、申請できる方が異なります。また、次の場合は本手続きによる申請をされても、証明を発行することはできず、返却することになります。必要書類とともに東京23区の都税事務所の窓口または都税証明郵送受付センターに申請してください。詳細は下記関連リンク「申請できる方、必要書類、申請方法」をご確認ください。
(1)固定資産課税台帳、地籍図、物件証明及び償却資産の閲覧・証明申請
(2)弁護士等の統一様式による申請(職務上請求)
(3)媒介契約書の特約事項に基づく評価証明等の交付申請
(4)登記官からの固定資産評価証明書交付依頼書による申請
○申請できる証明等の年度は今年度分含め6年度分です。
○一度に申請できるのは名寄帳5件、評価証明・関係証明の合計で10件までです。それ以上申請される場合は、複数回に分けて申請してください。
〇別送資料がある場合、申請日の翌日から3日以内に郵送により提出してください。別送資料到達後、順番に発行作業に入りますので、お早めに提出してください。
○発行手数料及び郵送料は通知の翌日から起算して7日以内にPay-easy(ペイジー)により納付してください。
○都税事務所等の窓口でのお受取りはできません。

<システムについて>
○電子署名にあたり、署名ツールのインストール等の設定が必要です。(詳細は下記「電子申請サービスについて」をご参照ください。)
○その他のパソコンの設定、動作環境、操作方法、申請者情報の登録等、システムに関してご不明な場合は下記「電子申請サービスヘルプデスク」までにご連絡ください。
申請時に必要な書類 <別送資料>
次の場合は、確認資料を別途送付してください。
(1)納税義務者本人以外が申請される場合
 例)代理人の方:委任状(原本)
   相続人の方:法定相続一覧図、または、被相続人の死亡の事実と申請者が相続人であることがわかる書類(申請者の相続順位によって必要となる書類が異なります。)
   賃借人の方:物件所有者との賃貸借関係を示す書類(賃貸借契約書、登記事項証明書等)
(2)証明書の送付先住所(所在)が東京都に登録されていない場合や法人所在地等への送付を希望される場合
 例)住民票、登記事項証明書等

※申請される方によって必要書類が異なりますので、下記関連リンク「申請できる方、必要書類、申請方法」をご確認いただき、都税証明郵送受付センターまで送付してください。

※別送資料がある場合、必ず所定の金額の切手を貼った返信用封筒、レターパック等も併せてお送りください。

◆送付先
 〒112-8787 東京都文京区春日1-16-21 
 都税証明郵送受付センター 電子申請担当 宛
関連リンク 主税局問合せフォーム(都税に関するご意見・ご要望入力フォーム)
証明等の電子申請について
申請できる方、必要書類、申請方法
ペイジーの納付方法について
電子申請サービスについて
ダウンロードファイル 申請フォーム入力ガイド [PDF 2767KB]
問い合わせ先 <システムについて>
・電子申請サービスヘルプデスク
 TEL:0120-03-0664
 受付時間:8時30分から18時00分(土日祝日、年末年始を除きます)

<証明等の電子申請について>
・関連リンクに記載の主税局問合せフォームよりお問合せください。

・都税証明郵送受付センター
 TEL:03-3812-3246
 受付時間:8時30分から17時00分(土日祝日、年末年始を除きます)
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