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住居表示変更証明書交付申請

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申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。
状況照会
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手続概要 住居表示変更証明書の申請が、インターネットで24時間できます。
住居表示変更証明書とは、住居表示に関する法律に基づき実施された旧住所番地(旧住所)に対応する実施後の住所(現在の住居表示)を証明するものです。申請はどなたでもできますが、証明書を交付できるのは、実施当時、住居表示の変更対象になった人や法人、寺社のみです。手数料は無料です。
関連法令 住居表示に関する法律
案内・留意事項など 電子申請により受け付けていますので、「電子申請」から申請を行ってください。
申請時に必要な書類 書類名:請求の根拠を証明する資料
受付窓口 芝地区総合支所区民課窓口調整係
備考 ※変更の対象になった人で、実施当時に世帯主でなかった人については、実施当時そこに住所があったことが確認できる証明資料が必要になります。詳しくはお問い合わせください。
※窓口での交付は、平日の8:30~17:00に芝地区総合支所区民課窓口調整係で交付します。
※郵送を希望する人は、区からの連絡の後、返信用の封筒(切手貼付)を郵送でお送りいただき、到着次第、同封された返信封筒で発送します。
ダウンロードファイル 電子申請による住居表示変更証明書の交付サービス [PDF 77KB]
問い合わせ先 芝地区総合支所区民課窓口調整係
電話番号 03-3578-3111
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