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地域密着型サービス事業及び介護予防・日常生活支援総合事業における介護職員等処遇改善加算等に関する届出について

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電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 地域密着型サービス事業及び介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)における介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する提出書類です。

提出書類には、「介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書」と「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書」がありますので、それぞれ期日までにご提出ください。
電子申請以外の手続方法 郵送または区役所窓口に持参
案内・留意事項など 令和5年度に旧3加算を算定し令和6年度以降も引き続き算定する場合、令和6年4月又は5月から新たに旧3加算を算定する又は区分を変更する場合の「介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書」は令和6年4月15日(月)までにご提出ください。

令和5年度に旧3加算を算定した事業所は実績報告書を令和6年7月31日(水)までにご提出ください。


「介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書」は、加算等を取得する月の前々月の末日までに、「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書」は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までにご提出ください。なお、変更となる場合がありますので、区のホームページをご確認ください。

「介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書」の提出の際に、新規で加算を取得する又は加算区分を変更する場合は、合わせて介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表の提出も必要となります。ホームページからダウンロードしてご提出ください。
関連リンク 【重要】介護職員等処遇改善加算等の届出等について(地域密着型サービス)
【重要】介護職員等処遇改善加算等の届出等について(介護予防・日常生活支援総合事業)
ダウンロードファイル 処遇改善加算(別紙様式2) [Microsoft Excel 1022KB]
小規模事業所用 処遇改善計画書(別紙様式6) [Microsoft Excel 798KB]
加算未算定事業所用 処遇改善計画書(別紙様式7-1) [Microsoft Excel 187KB]
変更に係る届出書(別紙様式4) [Microsoft Excel 22KB]
特別な事情に係る届出書(別紙様式5) [Microsoft Excel 26KB]
【令和5年度】実績報告書 [Microsoft Excel 634KB]
【令和6年度】実績報告書 [Microsoft Excel 397KB]
【令和4年度提出用】実績報告書様式 [Microsoft Excel 193KB]
問い合わせ先 介護保険課事業者担当
電話番号 03-5246-1243
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