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国民健康保険被保険者証 再交付申請

受付中(受付期間:2023年1月4日0時0分から)

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手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
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電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 国民健康保険被保険者証(保険証)や高齢受給者証の再発行を行います。
保険証は、世帯主宛に住民票の住所へ簡易書留郵便(高齢受給者証は普通郵便)により郵送します。簡易書留郵便では、転送先には送付されませんのでご注意ください。

以下の場合に、申請が可能です。
(1)区内の住所変更(※)
(2)氏名変更(※)
(3)紛失、焼失
(4)破損、汚損
(5)簡易書留で郵送された被保険者証を保管期間内に受け取れなかった場合の再発行

※ 住所(氏名)変更手続きを行った際、保険証を総合窓口課へ提出した場合は、本手続きを行わなくても、新しい保険証が後日送付されます。

なお、電子申請により一度送付された保険証を簡易書留で受け取ることができなかった場合は、窓口での交付手続きが必要となります。ご注意ください。
電子申請以外の手続方法 窓口、郵送
電話番号 03-4566-2377
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