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国民健康保険資格確認書・資格情報通知書(資格情報のお知らせ) 再交付申請

受付中(受付期間:2023年1月4日0時0分から)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 国民健康保険資格確認書や資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再発行を行います。
資格確認書は、世帯主宛に住民票の住所へ特定記録郵便(「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」は普通郵便)により郵送します。
以下の場合に、申請が可能です。

(1)区内の住所変更(※)
(2)氏名変更(※)
(3)紛失、焼失
(4)破損、汚損
(5)令和6年12月1日以前に簡易書留で郵送された被保険者証を保管期間内に受け取れなかった場合の再発行

※ 住所(氏名)変更手続きを行った際、資格確認書または保険証を総合窓口課へ提出した場合は、本手続きを行わなくても、新しい資格確認書が後日送付されます。

・ 令和6年12月1日以前に発行された被保険者証・高齢証を紛失した場合は、マイナ保険証の登録状況により、資格確認書または情報通知書(資格情報のお知らせ)を郵送します。本フォームよりご申請ください。
電子申請以外の手続方法 窓口、郵送
電話番号 03-4566-2377
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