国民健康保険資格確認書・資格情報通知書(資格情報のお知らせ) 再交付申請
受付中(受付期間:2023年1月4日0時0分から)
受付中(受付期間:2023年1月4日0時0分から)
手続概要 | 国民健康保険資格確認書や資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再発行を行います。 資格確認書は、世帯主宛に住民票の住所へ特定記録郵便(「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」は普通郵便)により郵送します。 以下の場合に、申請が可能です。 (1)区内の住所変更(※) (2)氏名変更(※) (3)紛失、焼失 (4)破損、汚損 (5)令和6年12月1日以前に簡易書留で郵送された被保険者証を保管期間内に受け取れなかった場合の再発行 ※ 住所(氏名)変更手続きを行った際、資格確認書または保険証を総合窓口課へ提出した場合は、本手続きを行わなくても、新しい資格確認書が後日送付されます。 ・ 令和6年12月1日以前に発行された被保険者証・高齢証を紛失した場合は、マイナ保険証の登録状況により、資格確認書または情報通知書(資格情報のお知らせ)を郵送します。本フォームよりご申請ください。 |
---|---|
電子申請以外の手続方法 | 窓口、郵送 |
電話番号 | 03-4566-2377 |