東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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防火・防災管理者選任(解任)届出書

受付中(受付期間:2022年3月14日8時30分から)

共通情報

システムメンテナンスのお知らせ(8月10日(水)20:00~8月11日(木)8:00)
Internet Explorer11のサポート終了について
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電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 防火・防災管理者の選任が必要な建物や事業所の管理について権原を有する方(管理権原者)が、防火・防災管理者の選任(解任)を、管轄する消防署に電子で届け出るものです。
関連法令 消防法第8条
消防法第36条
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など ・ 以下に該当する場合は電子申請はできません。
  お手数をお掛けしますが、管轄消防署の窓口でお手続きください。

1 東京消防庁が交付していない防火・防災管理者の資格を証する書面で防火・防災管理者の選任(解任)をされる場合
2 防火・防災管理者を重複して選任することを希望する等、管轄消防署への相談が必要な場合
3 防火・防災管理業務(防火・防災管理者)の外部委託をしている場合

・ 届出先は、建物又は事業所を管轄する消防署を選択してください。
(管轄消防署がわからない場合は、下記関連リンク内、【管轄消防署検索】をクリックしてください。)
  
申請時に必要な書類 ・東京消防庁が交付した防火・防災管理者の資格を証する書面
関連リンク 【届出書】窓口又は郵送で届出される方はこちら
【制度解説】
【管轄消防署検索】
問い合わせ先 管轄消防署 予防課
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