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統括防火・防災管理者選任(解任)届出書

受付中(受付期間:2022年11月24日8時30分から)

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手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
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電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 統括防火・防災管理者の選任が必要な建物の管理について権原を有する方々(管理権原者)の代表者が、統括防火・防災管理者の選任(解任)を、管轄する消防署に電子で届け出るものです。
関連法令 消防法第8条の2
消防法第36条
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など ・ 以下に該当する場合は電子申請はできません。
  お手数をお掛けしますが、管轄消防署の窓口でお手続きください。

1 東京消防庁が交付していない統括防火・防災管理者の資格を証する書面で統括防火・防災管理者の選任(解任)をされる場合
2 統括防火・防災管理者を重複して選任することを希望する等、管轄消防署への相談が必要な場合
3 統括防火・防災管理業務(統括防火・防災管理者)の外部委託をしている場合

・ 届出先は、建物を管轄する消防署を選択してください。
 (管轄消防署がわからない場合は、下記関連リンク内、【管轄消防署検索】をクリックしてください)
  
申請時に必要な書類 ・東京消防庁が交付した防火・防災管理者の資格を証する書面
・管理権原者一覧、協議の実施を証する書類及び要件に関する文書
 (下記関連リンク内、【添付資料早見表】をクリックしてください)
関連リンク 【申請様式】
【制度解説】
【添付書類早見表】
【管轄消防署検索】
問い合わせ先 管轄消防署 予防課
管轄消防署の連絡先は上記の関連リンクから確認してください
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