東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

手続詳細

自衛消防訓練通報(自衛消防訓練通知書)

受付中(受付期間:2024年4月1日0時0分から)

共通情報

【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 東京消防庁管内の事業所が自衛消防訓練を実施する旨の通報を電子で受付します。

※手続き完了後の申請書データは45日経過すると削除されますので、必要な方は必ず保存しておいてください。
※令和6年12月1日から令和7年2月28日までは、自衛消防訓練の通報はスマートフォンによる電子申請を利用できません。
関連法令 消防法施行規則第3条、第51条の8
火災予防条例第50条の3
電子申請以外の手続方法 事業所の所在地を管轄する消防署に自衛消防訓練通知書の様式等を提出するか、FAXで送付してください。
案内・留意事項など 1.必ず、事業所の所在地を管轄する消防署名を入力してください。
2.通報の対象は、東京消防庁管内の事業所(稲城市及び島しょ地区を除く東京都内の事業所)です。
3.訓練資器材の貸出しや職員の派遣要請を伴う通報はできません。直接管轄消防署にご相談ください。
4.東京共同電子申請・届出サービスを経由することから、管轄消防署において通報された事実を把握するまでには時間を要します。
5.電子申請の事前準備として、「申請者情報登録」又は「申請者情報変更」画面の「登録先自治体」にある「東京消防庁」へチェックを入れてください。(手順は以下リンク参照)
関連リンク ・管轄消防署の確認はこちら
・「申請者情報登録」や「申請者情報変更」の手順はこちら
・マンションの防災対策に関する支援策などはこちら(東京とどまるマンション)【東京都住宅政策本部】
問い合わせ先 管轄消防署 予防課 自衛消防担当
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