東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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全体についての消防計画作成(変更)届出書

受付中(受付期間:2022年11月24日8時30分から)

共通情報

手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 統括防火・防災管理者が作成した消防計画を、管轄する消防署に電子で届け出るものです。
関連法令 消防法第8条の2
消防法第36条
消防法施行規則第4条
消防法施行規則第51条の11の2
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など ・ 届出先は、建物又は事業所を管轄する消防署を選択してください。
  (管轄消防署がわからない場合は、下記関連リンク内、【管轄消防署検索】をクリックしてください)

・ まだ統括防火・防災管理者の届出をされていない場合は、先に統括防火・防災管理者選任(解任)届出書の届出が必要です。
申請時に必要な書類 全体についての消防計画
関連リンク 【申請様式】
【制度解説】
【届出要領】
【管轄消防署検索】
問い合わせ先 管轄消防署 予防課
管轄消防署の連絡先は上記の関連リンクから確認してください
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