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【旧耐震建築物(耐震改修)】東京都耐震マーク交付申請

受付中(受付期間:2015年4月20日0時0分から)

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電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要  東京都は、利用者が安心して建物を利用することができるよう、平成24年4月から地震に対する安全性を示す「東京都耐震マーク表示制度」を実施しております。耐震基準への適合が確認された建物の所有者に対し、都が直接、耐震マークを郵送いたします。
 なお、申請内容・申請書類に不備がある場合等は東京都耐震マーク事務局より、ご連絡させていただく場合があります。

【対象建築物】
 都内の耐震基準への適合が確認された建築物
【費用】
 無料
電子申請以外の手続方法 【郵送による申請】
1.東京都耐震ポータルサイト(http://www.taishin.metro.tokyo.jp)より、申請書をダウンロードする。
2.上記「申請書」と「耐震基準への適合を確認できる書類」を以下の送付先に郵送する。

 送付先:〒119-0309
郵便事業株式会社 銀座支店留
     東京都耐震マーク事務局 行
申請時に必要な書類 【電子申請時に必要な書類】
耐震基準への適合を確認できる書類
※以下の【必要書類】からいずれか一つを選択し、電子データで提出していただきます。
※必要書類の様式は東京都耐震ポータルサイト(http://www.taishin.metro.tokyo.jp)よりダウンロードできます。
ただし、特定沿道建築物で耐震基準に適合していることを特定行政庁等に報告した建築物については、以下の書類を省略できます。

 ・耐震改修助成額確定通知書(写)
 ・耐震改修促進法第8条第3項の規定に基づく計画認定書(写) 及び 工事請負契約書(写)
 ・耐震判定団体の補強設計判定書(写) 及び 工事請負契約書(写)
 ・耐震診断結果・耐震改修実施報告書(写)(建築士の署名・押印のあるもの)(様式16)
標準処理時間 申請受け付け後、事務処理に1か月ほどお時間をいただきます。
問い合わせ先 【記載内容に関する問い合わせ先】
東京都耐震マーク事務局
電話番号:03-5989-1493

【電子申請を含む制度全般に関する問い合わせ先】
東京都都市整備局建築企画課
電話番号:03-5388-3362
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