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指定医療機関(難病)の指定申請手続

受付中(受付期間:2019年4月26日10時0分から)

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手続情報

手続概要 平成27年1月からの新たな難病医療費助成制度において、指定医療機関制度が実施されています。
 この制度では、知事の指定を受けた医療機関等(指定医療機関)が行う医療に限り、難病患者の方が助成を受けることができます。
 指定医療機関の指定を受けるためには、申請手続が必要です。以下の関連リンクから要件等を御確認の上、申請してください。
案内・留意事項など ・指定医療機関の指定申請を受けた後、都では、法令に基づき、都知事の審査を経て指定決定を行い、指定書をお送りしています。
・指定を行った後、指定医療機関の名称、所在地等を東京都が公表します。
・すでに指定を受けている指定医療機関の方向けの情報については、こちらを御覧ください。
・小児慢性特定疾病医療費助成制度の指定医療機関とは異なります。当該制度の指定医療機関についてはこちらを御覧ください。
・移転や経営移譲等により、医療機関コードが変更となる場合(保険医療機関等として廃止、新設となる場合)は、本手続と併せて業務の廃止手続を行ってください。
関連リンク 手続関連URL
ダウンロードファイル 難病の患者に対する医療等に関する法律(抄) [PDF 155KB]
問い合わせ先 東京都福祉保健局保健政策部疾病対策課疾病対策担当(指定医療機関担当)
電話番号 03-5320-4471
FAX 03-5388-1437
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