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調理師試験合格証明書交付申請(調理師試験の合格通知書を紛失したとき)

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電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。
状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 平成19年度までに東京都が実施した調理師試験に合格し、合格通知書を紛失した方が申請できます。
電子申請以外の手続方法 電子申請のほか、窓口や郵送での申請も可能です。
窓口や郵送での申請方法については、下記「関連リンク」をご参照ください。
※平成20年度以降の調理師試験を受験した方は、公益社団法人調理技術技能センター(電話:03-3667-1815)にお問い合わせください。
案内・留意事項など 【申請する前に・・・】
 すでに調理師免許証の交付を受けていませんか?免許証を紛失してしまった場合は、調理師免許証再交付の申請をしてください。
【留意事項】
・合格年度が曖昧な場合もしくは覚えていない場合は、わかる範囲で結構ですので、受験年月を入力してください。
・電子申請と併せて書類の送付・提出が必要です。下記「申請時に必要な書類」を確認してください。
・電子申請の審査完了後、証明書の発行手数料400円と郵送料404円、計804円の納付手続きをしていただきます。詳細については、内容審査が完了したら改めてご案内します。
・証明書の交付は、手数料の納付を確認してから1週間程度かかります。
・証明書は簡易書留で送付します。
・証明書を受領したら調理師免許の新規申請をしてください。詳細は下記「関連リンク」から新規申請のページをご参照ください。
申請時に必要な書類 電子申請登録後、下記(1)(2)いずれかの書類を、下記「問合わせ先」住所まで簡易書留で郵送、または窓口まで持参してください。
(1) 受験時と現在の氏名が同じ場合
 住民票又は戸籍抄(謄)本のいずれか1つ(6か月以内に発行されたもの。コピー不可)
 ※住民票は、個人番号(マイナンバー)が省略されているもの。
(2) 受験時と現在の氏名が異なる場合
 戸籍抄(謄)本(6か月以内に発行され、氏名の変更の履歴が確認できるもの。コピー不可。住民票は不可)
 ※戸籍抄(謄)本だけでは氏名の変更の履歴が確認ができない場合は、併せて除籍証明その他の証明書の添付が必要です。
 ※氏名を複数回変更している場合は、受験時から現在までの変更の履歴が全て確認できる書類が必要になります。
 例: 【受験時】 東京 花子 → 都庁 花子 → 【現在】 関東 花子
関連リンク 窓口での申請方法
郵送での申請方法
調理師免許新規申請の方法
問い合わせ先 東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当
〒163-8001
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第一本庁舎30階南側
電話番号 03-5320-4358
FAX 03-5388-1426
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