東京共同電子申請・届出サービス 東京都

文字
東京都
手続詳細

手続詳細

通学定期乗車券発行学校の認定

受付中

共通情報

【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 通学定期乗車券発行学校の認定申請、変更届及び廃止届について、インターネットによる手続ができます。
審査基準 下記ダウンロードファイル参照
関連法令 東京都電車条例施行規程第6条、東京都乗合自動車条例施行規程第6条、東京都地下高速電車旅客営業規程第11条及び東京都日暮里・舎人ライナー条例施行規程第13条
電子申請以外の手続方法 郵送
案内・留意事項など ※ 認定後、認定内容に変更が生じたときは、変更の届出が必要となります。 
※ 東京都交通局の認定で発売できるのは、都電、都営バス、都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナーの通学定期乗車券です。
※ 東京都交通局の認定では、都営交通以外(JR、私鉄、東京メトロの各線、民営バス等)の通学定期乗車券(連絡定期券を含む。)を発売することはできません。
申請時に必要な書類 1 認定申請
 (1) 監督官庁による告示又は認可書の写し
 (2) 学則
 (3) 修業期間及び一年の授業時間数が記載された書類(学則に記載がある場合は不要)

2 変更届
  変更内容が記載された根拠書類
備考 ※ 通学定期乗車券の購入・利用に関する情報は、「東京都交通局ホームページ」をご参照ください。
(ご利用になる機関(都電、都営バス、都営地下鉄又は日暮里・舎人ライナー)の項目から、「運賃・乗車券・定期券」⇒「定期券」の順にお進みください。)
関連リンク 東京都交通局ホームページ
ダウンロードファイル 通学定期乗車券発行学校の認定審査基準 [PDF 209KB]
通学定期乗車券発行学校の認定事務処理フロー [PDF 52KB]
東京都交通局窓口事務に係る標準処理期間に関する要綱(令和5年4月1日付4交総第1236号) [PDF 234KB]
問い合わせ先 交通局総務部総務課文書担当
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1東京都庁第二本庁舎25階南側
電話番号 03-5321-1111(内線46-132)
東京都電子申請トップへ