東京共同電子申請・届出サービス 大田区

文字
大田区
手続詳細

手続詳細

建物その他の工作物新築届

受付中(受付期間:2022年12月1日0時0分から)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 【対象】 建物を新築、建て替えをした方。
関連法令 住居表示に関する法律
大田区住居表示に関する条例
大田区住居表示に関する条例施行規則
電子申請以外の手続方法 窓口、郵送
案内・留意事項など 建物完成の約1ヶ月前にご申請ください。

添付していただいた案内図で場所が特定できない場合お電話で場所を確認させていただくことがあります。

その他確認事項がある場合、ご連絡させていただくことがあります。
手数料・参加費 無料
申請時に必要な書類 案内図(住宅地図等で、当該建物の場所がわかる図面)
配置図(敷地に占める建物の配置がわかる長さの入った図面)
平面図(部屋の間取りがわかる図面)
電子申請以外の受付時間 平日8時30分から17時まで
受付窓口 大田区役所本庁舎1階2番 戸籍住民課 住居表示の窓口
標準処理時間 概ね7~10営業日
問い合わせ先 戸籍住民課 住居表示担当
電話番号 03-5744-1185
FAX 03-5744-1701
メールアドレス koseki2@city.ota.tokyo.jp
大田区電子申請トップへ