東京共同電子申請・届出サービス 渋谷区

文字
渋谷区
手続詳細

手続詳細

住居表示変更証明書交付申請

受付中(受付期間:2015年4月1日13時0分から)

共通情報

システムメンテナンスのお知らせ(8月24日(水)20:00~8月25日(木)8:00)
Internet Explorer11のサポート終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 住居表示に関する法律に基づき実施された以前の住所(旧住所)に対応する実施後の住所(現在の住居表示)を証明するものです。(渋谷区での住居表示の実施は昭和38年から昭和45年)
申請はどなたでもできますが、証明書を発行できるのは、当時、住居表示の変更の対象となった方のみです。
関連法令 住居表示に関する法律
受付窓口 区民部地域振興課施設係
備考 申請を受理した場合は、概ね1週間以内にメールで決定通知書を送信します。
問い合わせ先 区民部地域振興課施設係
電話番号 03-3463-1639
渋谷区電子申請トップへ