東京共同電子申請・届出サービス 中野区

文字
中野区
手続詳細

手続詳細

《中野区》戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)交付申請

受付中(受付期間:2021年10月1日8時30分から)

共通情報

手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
システムメンテナンスのお知らせ(10月27日(水)19:00~10月28日(木)8:00)
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。
状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 ○申請ができるのは、申請者ご本人の戸籍に名のある者の現在戸籍謄本(全部事項証明又は抄本(個人事項証明)のみです。
○申請には申請者ご本人の公的個人認証サービスの電子証明書が必要になります。
○手数料等:1通450円及び郵送料
○支払方法:ペイジー(Pay-easy※備考欄参照)
案内・留意事項など ※申請受付後、内容を確認しお支払い依頼のメールを送付します。メールに記載されたアドレスにアクセスして、金額をご確認ください。入金確認後ご申請者の住民登録地に証明書を送付します。
備考 ○ペイジーとは
パソコン、携帯電話、ATM等から中野区への支払いができます。パソコン、携帯電話からは、事前に金融機関とのインターネットバンキングの契約が必要です。詳しくはペイジーのホームページhttp://www.pay-easy.jp/でご確認ください。

○手数料等の納付期限が過ぎてもお支払いが無い場合は、申請を取り下げたものとみなします。

○本手続は、電子署名を行う必要があります。詳しくは、下記の箇所をご覧ください。
・画面上部の「はじめて利用する方」→「はじめて利用する方」→「動作環境について」→開いたページの「3. 署名ありの手続をご利用の場合に必要となる環境」
・画面上部の「はじめて利用する方」→「はじめて利用する方」→「はじめて利用する方へ」→開いたページの「手順5 電子証明書を入手する(必要に応じ)」

○使用可能な電子証明書
公的個人認証サービス
関連リンク 詳しくは中野区ホームページをご覧ください
問い合わせ先 <電子申請サービスの操作方法が不明な場合はこちら>
ヘルプデスク
TEL:0120-03-0664
FAX:0120-60-5392
URL:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/dform.do?acs=qa


<当手続の内容について>
区民部 戸籍住民課 証明係
TEL:03-3228-5501
FAX:03-3228-5653
Mail:kosekijumin@city.tokyo-nakano.lg.jp
中野区電子申請トップへ