東京共同電子申請・届出サービス 武蔵村山市

文字
武蔵村山市
手続詳細

手続詳細

区域外就学・指定校変更願

受付中(受付期間:2022年12月26日0時0分から)

共通情報

手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要  武蔵村山市教育委員会では、お住まいの住所によって通学上の安全や学校規模に考慮して定められた学校を指定しています。
 ただし、何らかの理由で指定校以外の学校に就学を希望する場合には、市教育委員会が定める審査基準により、学校を変更する理由が相当であると認められ、受け入れ先の学校(希望校)の施設状況などに支障がない場合に、指定学校の変更をすることができます。
審査基準 ・市内での学校変更で、「指定校変更承諾基準」に該当する方
 ※基準番号の5、6、9に該当する場合は、電子申請での受付は行っておりません。下に記載の問合せ先まで御連絡ください。

・市外から市内への学校変更で、「区域外就学承諾基準」に該当する方
 基準番号の5、6に該当する場合は、電子申請での受付は行っておりません。下に記載の問合せ先まで御連絡ください。

※各承諾基準については、下の「ダウンロードファイル」の項目から御参照ください。
関連法令 武蔵村山市立学校の指定に関する規則、学校教育法等
電子申請以外の手続方法 市役所4階教育総務課にお越しいただき、申請書を記入・提出いただく方法がございます。
案内・留意事項など 申請を受理しましたら、御自宅に写しを郵送いたします。
申請時に必要な書類 ・申請者(保護者)の顔写真付きの本人確認書類1点(個人番号カード(表面)、運転免許証(表面と裏面)、在留カード(表面と裏面)等)の画像(写真)
・顔写真なしの書類2点(健康保険証と国民年金手帳(証書)等)の画像(写真)
※詳細につきましては、下の「ダウンロードファイル」の項目中、「本人確認書類一覧」を御参照ください。
電子申請以外の受付時間 8時30分から17時15分
受付窓口 武蔵村山市本町一丁目1番地の1(市役所本庁4階)
教育総務課 学事係
標準処理時間 申請受付後2週間ほど
関連リンク 指定校変更・区域外就学について(市役所ホームページ)
ダウンロードファイル 指定校変更承諾基準(市内での学校変更) [PDF 105KB]
区域外就学承諾基準(市外から市内への学校変更) [PDF 93KB]
本人確認書類一覧 [PDF 123KB]
在職証明書(指定校変更承諾基準の2又は区域外承諾基準の2に該当する方のみ) [Microsoft Word 16KB]
預かり申立書(指定校変更承諾基準の2又は区域外承諾基準の2に該当する方のみ) [Microsoft Word 15KB]
問い合わせ先 教育総務課 学事係
電話番号 042-565-1111(内線422)
FAX 042-566-4490
武蔵村山市電子申請トップへ