消防計画作成(変更)届出書
受付中(受付期間:2022年3月14日8時30分から)
受付中(受付期間:2022年3月14日8時30分から)
手続概要 | 防火・防災管理者が作成した消防計画を、管轄する消防署に電子で届け出るものです。 ※手続き完了後の申請書データは45日経過すると削除されますので、必要な方は必ず保存しておいてください。 |
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関連法令 | 消防法第8条 消防法第36条 消防法施行規則第3条 消防法施行規則第51条の8 |
電子申請以外の手続方法 | 消防署窓口又は郵送により受付します。 |
案内・留意事項など | ・ まだ防火・防災管理者の届出をされていない場合は、先に防火・防災管理者選任(解任)届出書の届出が必要です。 ・ また、東京消防庁の防火・防災手帳をお持ちでない方は、この電子申請で届け出ることは出来ないので、防火・防災管理者選任(解任)届出書に資格を証する書面を添えて、管轄消防署の窓口で手続きをしてください。 ・ 工事に伴う消防計画は、種別により届出書が異なります。下記のとおりの届出書を選択してください。 1 消防計画作成(変更)届出書 ≪このページ上部の「電子申請」ボタンから手続きしてください。≫ 消防法第8条に定める新築工事中の建築物についての消防計画 2 工事中の消防計画作成(変更)届出書 ≪下記関連リンク内、【工事中の消防計画作成(変更)届出書】をクリックしてください。≫ (1) 1以外の新築工事中の消防計画 (2) 既存防火対象物の工事中の消防計画 ・ 届出先は、建物又は事業所を管轄する消防署を選択してください。 (管轄消防署がわからない場合は、下記関連リンク内、【管轄消防署検索】をクリックしてください。) |
申請時に必要な書類 | ・消防計画 |
関連リンク |
【工事中の消防計画作成(変更)届出書】 【届出書】窓口又は郵送で届出される方はこちら 【消防計画作成例一覧】 【制度解説】 【管轄消防署検索】 |
問い合わせ先 | 管轄消防署 予防課 |