東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

手続詳細

検査結果通知書電子交付申込(使用検査)

受付中(受付期間:2022年3月14日8時30分から)

共通情報

システムメンテナンスのお知らせ(10月9日(水)20:00~10月10日(木)8:00の間、電子申請サービスが停止するため、サービスをご利用いただくことができません。)
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 各種届出に基づく使用検査等の実施後に、検査結果通知書の交付依頼を申請するものです。
<対象となる届出一覧>
1 防火対象物使用開始届出書
2 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
3 火を使用する設備等設置(変更)届出書
4 燃料電池発電設備設置(変更)届出書
5 電気設備設置(変更)届出書
6 屋上緊急離着陸場等運用開始書

※ 少量危険物貯蔵取扱設置届出書の検査結果通知書電子交付申込ではありません。
関連法令 東京消防庁火災予防規程第41条
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により申請された各種届出書に対する検査結果通知書は、消防署窓口又は郵送で交付します。
案内・留意事項など 次の手続を電子申請された方専用の申し込みフォームとなります。

<対象となる届出>
1 防火対象物使用開始届出書
2 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
3 火を使用する設備等設置(変更)届出書
4 燃料電池発電設備設置(変更)届出書
5 電気設備設置(変更)届出書
6 屋上緊急離着陸場等運用開始書

<届出要領>
・上記届出については、複数選択して申請することもできます。
・この際、対象となる届出が特定できるよう、受付番号や設備種別などを明確に記載してください。(フォームの記入例を参考にしてください。)

<検査において図面等の提出を求められていない場合>
・入力フォーム内の「添付書類の有無」は「無」に選択してください。

<使用検査において指摘事項等により図面等の提出を求められた場合>
・入力フォーム内の「添付書類の有無」は「有」に選択してください。
・申請完了後、申請ごとに「到達番号」と「問合せ番号」が付与されますので、必ず記録してください。図面データを添付する際に入力が必要となります。
・申請時に登録したメールアドレス宛に到達連絡メールが届きます。メール本文内に「東京都電子申請ファイル転送システム」のリンクが記載されていますので、当リンクから、図面データの添付を行います。

<図面データに関するお願い>
・図面の名称は「●階平面図」、「●階●●区画是正写真」等是正した内容が容易に判別できるよう具体的に記載してください。
・図面の解像度を300dpi以上に設定してください。
・写真を添付する場合は、鮮明な写真を添付してください。

<申請後の流れ>
・申請の審査終了後、検査結果通知書(公印なし)を電子交付します。
申請時に必要な書類 (使用検査時に指摘事項等により図面等の提出を求められた場合)
・該当する図面
・是正状況がわかる写真等

<図面データに関するお願い>
・図面のデータ名称は「●階平面図」、「●階●●区画是正写真」等是正した内容が容易に判別できるよう具体的に記載してください。
・図面の解像度を300dpi以上に設定してください。
・写真を添付する場合は、鮮明な写真を添付してください。
関連リンク ※管轄消防署の確認はこちら※
問い合わせ先 管轄消防署 予防課 予防係
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