東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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東京消防庁
手続詳細

手続詳細

自衛消防組織設置(変更)届出書

受付中(受付期間:2022年11月24日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 新たに自衛消防組織を設置した場合又は自衛消防組織に変更があった場合に管轄する消防署に電子で届け出るものです。

※手続き完了後の申請書データは45日経過すると削除されますので、必要な方は必ず保存しておいてください。
関連法令 消防法第8条の2の5
消防法施行令第4条の2の4
消防法施行規則第4条の2の15
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など <届出方式について>
 ・「個別の届出」の場合は、管理権原者の住所欄、氏名欄等には、当該対象物の管理について権原を有する者の情報を入力してください。
 ・「連名での届出」の場合は、管理権原者の住所欄、氏名欄等の入力の必要はありません。なお、各管理権原者の協議を証する書類の添付が必要です。
 ・「代表者による届出」の場合は、管理権原者の住所欄、氏名欄等には、代表者の情報を入力して下さい。なお、各管理権原者の協議を証する書類又は委任状の添付が必要です。

<別紙等への記載について>
 ・「管理権原者情報」以降の入力欄の内容については、別紙等に記載して添付することも可能です。「□別紙のとおり」にチェックを入れ、別紙ファイルを添付してください。

・ 届出先は、建物又は事業所を管轄する消防署を選択してください。
申請時に必要な書類 申請入力完了後、登録したメールアドレス宛に到達通知メールが届きます。メール本文内に「東京都電子申請ファイル転送システム」のリンクが記載されていますので、リンク先から下記必要書類のデータを添付してください。

<必須のもの>
 ・統括管理者の資格を証する書面(スキャン又は撮影したもの)

<届出方式によっては必要なもの>
 ・各管理権原者の協議を証する書類又は委任状

<入力内容を別紙等に記載する場合に必要なもの>
 ・入力内容を記載した別紙等
関連リンク ※管轄消防署の確認はこちら※
【制度解説】
【記入例】
問い合わせ先 管轄消防署 予防課
管轄消防署の連絡先は上記の関連リンクから確認してください
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