統括防火・防災管理者選任(解任)届出書
受付中(受付期間:2022年11月24日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)
受付中(受付期間:2022年11月24日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)
手続概要 | 統括防火・防災管理者の選任が必要な建物の管理について権原を有する方々(管理権原者)の代表者が、統括防火・防災管理者の選任(解任)を、管轄する消防署に電子で届け出るものです。 ※手続き完了後の申請書データは45日経過すると削除されますので、必要な方は必ず保存しておいてください。 |
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関連法令 | 消防法第8条の2 消防法第36条 |
電子申請以外の手続方法 | 消防署窓口又は郵送により受付します。 |
案内・留意事項など | ・ 以下に該当する場合は電子申請はできません。 お手数をお掛けしますが、管轄消防署の窓口でお手続きください。 1 東京消防庁が交付していない統括防火・防災管理者の資格を証する書面で統括防火・防災管理者の選任(解任)をされる場合 2 統括防火・防災管理者を重複して選任することを希望する等、管轄消防署への相談が必要な場合 3 統括防火・防災管理業務(統括防火・防災管理者)の外部委託をしている場合 ・ 届出先は、建物を管轄する消防署を選択してください。 (管轄消防署がわからない場合は、下記関連リンク内、【管轄消防署検索】をクリックしてください) |
申請時に必要な書類 | ・東京消防庁が交付した防火・防災管理者の資格を証する書面 ・管理権原者一覧、協議の実施を証する書類及び要件に関する文書 (下記関連リンク内、【添付資料早見表】をクリックしてください) |
関連リンク |
【申請様式】 【制度解説】 【添付書類早見表】 【管轄消防署検索】 |
問い合わせ先 | 管轄消防署 予防課 管轄消防署の連絡先は上記の関連リンクから確認してください |