東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

手続詳細

屋上緊急離着陸場等運用開始書

受付中(受付期間:2023年2月1日8時30分から)

共通情報

手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 屋上緊急離着陸場等を設置(変更)する方が、運用開始前に屋上緊急離着陸場等の情報を管轄する消防署に届け出るものです。
関連法令 東京消防庁火災予防規程第54条
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送
案内・留意事項など ・屋上緊急離着陸場等を設置する日の14日前までに管轄消防署へ届け出てください。

<受付の記録について>
・受付の記録や証明が必要な場合、システム上発行される「受付結果通知」を印刷又は保存してください。

<申請後の流れ>
・申請後、申請図書の不備等がある場合、別途管轄消防署から連絡があります。
申請時に必要な書類 ・建築物概要書
・屋上緊急離着陸場等設置書又は屋上緊急離着陸場等変更書の添付図書に変更が生じた場合は、変更した図書
関連リンク ※管轄消防署の連絡先はこちらから確認してください※
問い合わせ先 管轄消防署 予防課 予防係
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