東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

手続詳細

指定水利変更等届出

受付中(受付期間:2024年3月1日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 消防法第21条第1項に基づき指定されている消防水利について、変更、撤去又は使用不能の状態になる場合に必要となる届出です。
関連法令 消防法第21条第3項
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など  消防水利が設置されている地域を管轄する消防署(以下「管轄消防署」という。)の窓口をお電話等でご確認の上、次のいずれかの方法で届出を行ってください。

【電子申請の場合】
 電子申請の流れは、概ね次のとおりです。

1 申請
 ア 申請フォームに必要事項を入力して送信する。
 イ 申請フォームに入力したメールアドレスに「申請到達通知」のメールが届く。
 ウ 下記のダウンロードファイルから、指定水利変更等届出書のデータをダウンロードし、必要事項を入力して保存する。
 エ 申請到達通知のメールに記載されている東京都電子申請ファイル添付システム(以下「ファイル添付システム」という。)のURLにウで作成したデータを登録する。
※ファイル添付システムによるデータ登録は、申請到達通知のメール到着後60分以内という制限があります。

2 受付
  管轄消防署で受付が完了すると「受付完了通知」のメールが届く。

3 補正(不備がない場合は、補正の連絡はありません。)
 ア 申請に不備がある場合は、「補正指示通知」のメールが届く。
 イ 電子申請・届出サービスの申請状況照会から補正申請を行う。
 ウ 補正申請が完了すると「補正申請到達通知」のメールが届く。
 エ 補正申請到達通知に記載されているファイル添付システムのURLにデータの登録を行う。(添付ファイルの内容に補正がない場合でも、データの添付が必要。)
※ファイル添付システムによるデータ登録は、補正申請到達通知のメール到着後60分以内という制限があります。

4 審査完了
  管轄消防署による審査が完了すると、「審査完了通知」のメールが届く。

【申請書類を窓口に提出する場合】
 ダウンロードファイルの指定水利変更等届出書に必要事項を入力し、出力した申請書類を管轄消防署の窓口に持参してください。(手書きでも可)

【申請書類を郵送する場合】
 ダウンロードファイルの指定水利変更等届出書に必要事項を入力し、出力した申請書類を管轄消防署の窓口に郵送してください。(手書きでも可)

【口頭による届出】
 管轄消防署の窓口に、消防水利の変更内容等を電話等でお伝えください。
申請時に必要な書類 特になし
関連リンク 管轄消防署の確認はこちら
ダウンロードファイル 指定水利変更等届出書 [Microsoft Word 30KB]
問い合わせ先 管轄消防署の警防課防災安全係 又は 出張所警防担当
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