東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

手続詳細

指定洞道等の変更の届出

受付中(受付期間:2024年3月1日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要  火災予防条例第59条の2に基づいて、届出している指定洞道について、火災予防条例施行規則第10条の2第3項にで規定する重要な変更をする場合に管轄する消防署に電子で届け出るものです。
〈届出が必要な重大な変更〉
1 経路の変更
2 出入口、換気口等及び内部の主要な物件の新設若しくは撤去
3 通信ケーブル等の難燃措置の実施又はその変更
4 安全管理対策等の大幅な変更等
関連法令 火災予防条例59条の2
火災予防条例施行規則第15条の2
火災予防施行規程第10条の2
電子申請以外の手続方法 消防署の窓口により受付します。
案内・留意事項など 1 届け出先は、指定洞道等を管轄する消防署を選択してください。
  なお、届出する指定洞道等が、複数の消防署の管轄を横断して設置する場合は、事前にいずれかの消防署に電話連絡して届出先を確認してください。
2 届出内容に不備や確認事項がある場合は、管轄消防署から連絡があります。
3 届出を受理したのち、消防署による現地調査を実施しますので、余裕を持って届け出してください。後日、管轄消防署から日程調整の連絡があります。
申請時に必要な書類 届出様式に以下の図書を添付してください。
1 指定洞道等の経路及び出入口、換気口等の位置を記載した経路概略図
2 指定洞道等の内部に敷設され、又は設置されている通信ケーブル等、消火設備、電気設備、換気設備、連絡電話設備、排水設備、防水設備、金物設備その他の主要な物件の概要書。
3 指定洞道等の内部における火災に対する事項を記載した安全管理対策書
※安全管理対策書については、事前に、消防署予防課で審査を受ける必要があるこため、管轄消防署予防課に連絡してください。
関連リンク 【管轄消防署検索】
ダウンロードファイル (第9号様式の2)指定洞道等届出書 [Microsoft Word 27KB]
問い合わせ先 管轄消防署 警防課 消防係
(奥多摩消防署は警防係)
電話番号 03-3212-2111
メールアドレス tokusaika@tfd.metro.tokyo.jp
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