東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

文字
東京消防庁
手続詳細

手続詳細

東京消防庁認定通報事業者認定申請書(住宅火災代理通報・救急代理通報)

受付中(受付期間:2024年3月1日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 住宅火災代理通報・救急代理通報を行う代理通報事業者で、消防総監の認定を希望する事業所が認定申請を行う場合又は現に認定を受けている東京消防庁認定通報事業者が認定の更新を行う場合に電子で申請するものです。
関連法令 火災予防条例61条の2の3の2項
代理通報事業者の認定等に関する規程第4条、第8条(令和元年9月26日東京消防庁告示第18号)
電子申請以外の手続方法 東京消防庁本部庁舎窓口又は郵送により受付します。
【窓口及び郵送先】防災部 防災安全課 防災福祉係
案内・留意事項など 【認定申請】
・認定区分は、事業所火災代理通報、住宅火災代理通報、救急代理通報の3つがあり、認定申請は、区分ごとに必要です。
※こちらは、住宅火災代理通報・救急代理通報事業者の認定申請となります※
・認定の有効期限は、3年です。

【認定の更新】
・認定を受けてから3年が経過したときは、認定は失効します。
・認定の更新を受ける際は、現に受けている認定の有効期限が満了する日の1か月前までに、新規認定申請時と同様の申請を行ってください。

【事業所火災代理通報事業者について】
・申請先が異なるため、該当の手続きを改めて選択してください。
・事業所火災代理通報についての申請及び問合せ先は、予防部 防火管理課 自衛消防係となります。
申請時に必要な書類 1.東京消防庁認定通報事業者認定申請書
2.告示第4条に定める書類
 ※関連リンク、1に告示関係書類の一覧が掲載されていますので、そちらをご確認ください。
関連リンク 1.認定通報事業者制度 申請案内<申請時に必要な書類の確認はこちら>
2.代理通報に係る火災予防条例の概要
3.東京消防庁認定通報事業者一覧
ダウンロードファイル 東京消防庁認定通報事業者認定申請書 [Microsoft Word 36KB]
問い合わせ先 防災部 防災安全課 防災福祉係
電話番号 03-3212-2111(内線4245・4246)
メールアドレス bouanka4@tfd.metro.tokyo.jp
東京消防庁電子申請トップへ